大朝日岳で雪山はじめ 古寺鉱泉ピストン

2022.11.20(日) 日帰り

DAY 1

お仲間さんの車で、天気のよさそうな山を求めてはるばる450キロ、大朝日岳に登ってきました。 途中から雪がでてきて、山頂付近の深いところは膝くらい。せっかくなのでチェーンスパ装着。前日ワカンで入られた方もいて、トレースがしっかりあったので、ほとんど踏み抜きもなく、楽に登らせてもらいました。全体的に緩やかで、とても歩きやすい、よいお山でした。 山頂からの景色が素晴らしく、長く長く続く稜線にうっとり…白く浮かび上がる月山、鳥海山、飯豊連峰を間近に眺めることができて、最高の登山になりました。今回は最短の古寺鉱泉からのコースだったので、次は縦走で!!! ほとんど寝ないで450キロ×2🚙走ってくれたお仲間さんに感謝(&驚き)しかないです。ペーパードライバーの自分にとっての体力は、登山口から下山までだけど、多くの方にとっての山って、運転→登山→運転 なんだよなー、すごいなーと、改めて。遠すぎて憧れでしかなかった山に思いがけず登らせてもらえて、そんなお山のご縁に、心からありがとうです😊