禅師山 宍粟50名山

2022.11.20(日) 日帰り

DAY 1

本日二座目は禅師山 篠の丸下山後移動、戸原ふれあいセンターへ向かいます。 スタート 直ぐ目の前にでんと禅師山が鎮座しています。 少し歩くと直ぐに登山口へ着き、ゲートを開けて入ります。 地図を見ると、神社の裏から尾根コースに繋がる点線があったので行くも道らしきところが無く引き返します。 通常の登山口より登ります。 取り付き、道が分かりにくいところもありますが、ナビテープを見落とさないようにすれば大丈夫です。 尾根に乗ると安心ですが、登りが続き疲れます。 市の境界尾根に到達してそのまま進むと直ぐに折り返し禅師山へ続く尾根道に入ります。 5分ほどで山頂到着でした。 下山は谷コースへ この谷へ降りるのは三回目 何回歩いてもなれないガレ場道。 殆んど動かない石ですが、踏んだ石が崩れるとケガの恐れもありますね。 それで危険と言った文字が書かれているのでしょうか。 登りはきつく、下りはガレ場の厳しい禅師山です。 なめたらあかん宍粟50名山、心に思った今日の山歩きでした。