土小屋登山口から岩黒山・筒上山・手箱山周回コース

2022.11.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:35

距離

12.7km

のぼり

1367m

くだり

1368m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
40
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1367 / 1368 m
43
20
1 1
16
30
57
29
45
32

活動詳細

すべて見る

今回は、土小屋登山口から岩黒山・筒上山・手箱山に登ってきました! 登り始めから展望がよいコースで石鎚山や瓶ヶ森を眺めながら登ることが出来ました! 筒上山から手箱越へのルートの勾配が急だったので、降るのはかなり怖かったです! 次回からは土小屋登山口→石黒山→巻道を使って手箱越→手箱山→手箱越→筒上山→巻道を使って土小屋登山口のコースで行こうと思います。 ○駐車場 土小屋駐車場 ○お天気情報 ・天気 快晴 ・気温 10〜20℃ ・服装  行動中:長袖速乾Tシャツ、薄手のトレッキングパンツ、タイツ 休憩時:上記+ファイントラックポリゴン2ULジャケット ○危険箇所 筒上山から手箱越の間にある急傾斜(鎖あり)

筒上山・手箱山 土小屋テラスの隣にある土小屋登山口からスタート🥾
土小屋テラスの隣にある土小屋登山口からスタート🥾
筒上山・手箱山 登り始めてすぐに石鎚山が綺麗に見えました✨
登り始めてすぐに石鎚山が綺麗に見えました✨
筒上山・手箱山 分かれ道を左に進みます
分かれ道を左に進みます
筒上山・手箱山 なだらかな歩きやすい道が続く
なだらかな歩きやすい道が続く
筒上山・手箱山 石鎚山を見ながら歩ける展望抜群のルート⛰石鎚山が綺麗で何度も止まってしまいました!
石鎚山を見ながら歩ける展望抜群のルート⛰石鎚山が綺麗で何度も止まってしまいました!
筒上山・手箱山 木の間からさすこもれびが良き✨
木の間からさすこもれびが良き✨
筒上山・手箱山 大量のキノコ🍄秋ですね〜!
大量のキノコ🍄秋ですね〜!
筒上山・手箱山 土小屋登山口から50分くらいで石黒山到着⛰
バックには石鎚山の姿が見えます。
土小屋登山口から50分くらいで石黒山到着⛰ バックには石鎚山の姿が見えます。
筒上山・手箱山 これから行く筒上山⛰
これから行く筒上山⛰
筒上山・手箱山 石黒山山頂は360°の絶景が楽しめました!
石黒山山頂は360°の絶景が楽しめました!
筒上山・手箱山 石黒山からの下りは岩がゴロゴロしています。
足を挫かないように注意して下りました。
石黒山からの下りは岩がゴロゴロしています。 足を挫かないように注意して下りました。
筒上山・手箱山 分かれ道を丸滝小屋方面の左側に進みます。
分かれ道を丸滝小屋方面の左側に進みます。
筒上山・手箱山 丸滝小屋から見る石鎚山
丸滝小屋から見る石鎚山
筒上山・手箱山 丸滝小屋から左に曲がります!
丸滝小屋から少し進んだところに道の狭いところがあって慎重に通過しました。
丸滝小屋から左に曲がります! 丸滝小屋から少し進んだところに道の狭いところがあって慎重に通過しました。
筒上山・手箱山 丸滝小屋からさらに進むと橋があります。
丸滝小屋からさらに進むと橋があります。
筒上山・手箱山 筒上山を登るには右側を進みます。
左側を進むと筒上山をまいて手箱越に行くことができます。
筒上山を登るには右側を進みます。 左側を進むと筒上山をまいて手箱越に行くことができます。
筒上山・手箱山 筒上山までのルートは傾斜がきついルートもありました。
筒上山までのルートは傾斜がきついルートもありました。
筒上山・手箱山 もう少しで筒上山⛰筒上山山頂直下の稜線歩きが最高に気持ちよかったです!
もう少しで筒上山⛰筒上山山頂直下の稜線歩きが最高に気持ちよかったです!
筒上山・手箱山 土小屋登山口から2時間半で筒上山に到着⛰
筒上山山頂もひらけていて、展望抜群✨
土小屋登山口から2時間半で筒上山に到着⛰ 筒上山山頂もひらけていて、展望抜群✨
筒上山・手箱山 石鎚山がだいぶ小さくなりました!
この日は天気も良く気温も10時頃には15度を超えていました☀️行動中の上は速乾長袖Tシャツ、下は薄手のトレッキングパンツ&タイツで快適に過ごせました。
石鎚山がだいぶ小さくなりました! この日は天気も良く気温も10時頃には15度を超えていました☀️行動中の上は速乾長袖Tシャツ、下は薄手のトレッキングパンツ&タイツで快適に過ごせました。
筒上山・手箱山 大山祇神社⛩
大山祇神社⛩
筒上山・手箱山 筒上山から手箱越へ降る道はかなり勾配がありました。ロープがいくつもはってあったけど古いものもあるので使用する時は注意が必要です!
筒上山から手箱越へ降る道はかなり勾配がありました。ロープがいくつもはってあったけど古いものもあるので使用する時は注意が必要です!
筒上山・手箱山 筒上山の鎖
筒上山の鎖
筒上山・手箱山 手箱越に到着!
筒上山は離れて見ると綺麗なドーム型でした!
手箱越に到着! 筒上山は離れて見ると綺麗なドーム型でした!
筒上山・手箱山 手箱越から手箱山山頂を目指して進み始めると、いきなり笹が生い茂っていて、ズボンに笹があたって濡れる😭
でも、稜線上にすぐ出るので心配は無用でした!
手箱越から手箱山山頂を目指して進み始めると、いきなり笹が生い茂っていて、ズボンに笹があたって濡れる😭 でも、稜線上にすぐ出るので心配は無用でした!
筒上山・手箱山 土小屋登山口から3時間40分!
手箱山に到着です!
手箱山山頂はひらけていますが、展望はそれほど良くありません。
土小屋登山口から3時間40分! 手箱山に到着です! 手箱山山頂はひらけていますが、展望はそれほど良くありません。
筒上山・手箱山 手箱山山頂から少し進んだところが展望抜群だったため、そこでお昼休憩をとりました!
次来るならお昼休憩は展望の良い筒上山山頂でとろうと思います!
手箱山山頂から少し進んだところが展望抜群だったため、そこでお昼休憩をとりました! 次来るならお昼休憩は展望の良い筒上山山頂でとろうと思います!
筒上山・手箱山 今日の山飯はつるみおうどん🍅
トマトの酸味とオクラのねばりでさっぱりとしていて食べやすかったです!
今日の山飯はつるみおうどん🍅 トマトの酸味とオクラのねばりでさっぱりとしていて食べやすかったです!
筒上山・手箱山 休憩中は行動着にファイントラックのポリゴン2ULジャケットを着ていれば、全然寒くなかったです!
休憩中は行動着にファイントラックのポリゴン2ULジャケットを着ていれば、全然寒くなかったです!
筒上山・手箱山 帰りは筒上山・石黒山をまくルートで帰りました!
手箱山から手箱越までは行きと同じルートを使用し、手箱越からは建物の下側の道を進んでいきます!
帰りは筒上山・石黒山をまくルートで帰りました! 手箱山から手箱越までは行きと同じルートを使用し、手箱越からは建物の下側の道を進んでいきます!
筒上山・手箱山 ルート上は岩がゴツゴツしていました! 
傾斜はゆるやかです!
ルート上は岩がゴツゴツしていました!  傾斜はゆるやかです!
筒上山・手箱山 丸滝小屋からは右側のルートを通って土小屋登山口へ帰って行きます!
丸滝小屋からは右側のルートを通って土小屋登山口へ帰って行きます!
筒上山・手箱山 ルート上の岩が浮いてる箇所があって転びそうになりました!
ルート上の岩が浮いてる箇所があって転びそうになりました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。