来ちゃったから上りましょう…小雨降ったりやんだり天蓋山

2022.11.20(日) 日帰り

DAY 1

朝早よから高速頑張って清見から飛騨古川へ、広域農道で神岡森茂へ抜ける最短ルートを走る。目的地夕顔の駅へは9:20頃到着、牧場の施設を行ったり来たりでWCを探し最終的に夕顔の駅出発は9:51だ。小雨やまず晴れることを期待してのスタートだ  ★すずめ平まで~キャンプ場内を経てイワナが悠々と泳いでいる沢沿いを経て、急登ここからは始まりの看板を経て急登を上り途中あと半分の標識に元気づけられながら急登ここまでの看板まで汗だくだくで頑張る。そして下りたくない登山道を少し下って上り返せばすずめ平だ。北の又岳、焼岳方位面がちらちら見えて小雨に負けづテンション上がる。  ★~頂上へ~途中ブナの林を抜けて同じような急登を二度ほどクリアすれば頂上だ。こんな日に登る好き者もなく当然貸し切り、頂上でおなかを満たして少し頑張っていると、北アルプス方面が目の前に現れ西方面には白山もしっかりお目見えだ。30分ほどゆったりして帰路を下る ★~平湯の森にて~今日の疲れを平湯の森で癒す、温泉とグルメで山談議、明日は晴れます様に…  ●今日はしばらく前の天気予報から雨模様、雨覚悟で行くか!のつもりで出発した朝、意外に雨雲がそれて午前中は小雨に振られても昼頃からは回復傾向!よかったよかったと車を走らせるも道中途中から雨模様、それでも登ろう!という皆さんの気迫に押されて山行開始、意外に小ぶりで景色もありそれなりに…無理やり…満足の山行でした。急登の登山道、皆さん滑らず完璧な歩行でした