西吾妻山

2022.11.20(日) 日帰り

DAY 1

急遽決まった山行。 もう寝不足とか疲れとか関係ない、気合でいくと決めた! 西吾妻山は、今年2月に同じく米沢側から登ろうとして撤退したときの記憶が新しい。 その時登ろうとしたルートではないけど、一応リベンジということで。 登山道は総じて緩やかで登りやすい。 半分くらいから少しずつ白くなっていき、8割くらいくると本格的に雪が積もっておりズボズボと進んでいく。つぼ足で問題なしでした。 視界が開けると、銀世界の中にできかけのスノーモンスターが現れて気持ちが晴れる!と同時に風が強くなり逃げるようにして樹林帯の中に入りラストスパート。 山頂は展望ゼロの絶望ピークです。笑 何度も落ち葉や雪で滑り、おしりをキーンとさせながら下山しました。 下山後の入浴は、「白布森の舘(米沢市森林体験交流センター)」にて。405円で温泉入れます♨️ 夕飯は、会津坂下町にある「堀商店」にて。 冬季限定 桜鍋定食をいただきました。ボリュームたっぷりでコスパ最高でめちゃくちゃ美味しかったです🐴😌また食べたい〜🤤