大岩ヶ岳とキリンビール神戸工場へ 2022-11-20

2022.11.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

11.7km

のぼり

686m

くだり

687m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
33
距離
11.7 km
のぼり / くだり
686 / 687 m
25
4
28
1 17

活動詳細

すべて見る

コロナ禍のため、数年間にわたって延期を続けていたキリンビール神戸工場見学企画。 ようやくみなさんと行ってくることができました。 JR道場駅集合で、大岩ヶ岳を登ってから再びJR道場駅から三田駅へ移動してキリンビール神戸工場へ。 キリンビールの工場見学は初めてでしたが、なんか高級感と清潔感がある工場でした。 幹事のひでとさん、みなさんありがとうございました。

大岩岳 JR道場駅からスタートです。
JR道場駅からスタートです。
大岩岳 駅前のイチョウが抜群にいい色になってました。
駅前のイチョウが抜群にいい色になってました。
大岩岳 天気予報は微妙な感じで、朝までは強い雨が降っていましたが、当日はスタート直後に小雨が降ったくらいで助かりました。
天気予報は微妙な感じで、朝までは強い雨が降っていましたが、当日はスタート直後に小雨が降ったくらいで助かりました。
大岩岳 千苅ダムが見えてきました。水が少ない。
千苅ダムが見えてきました。水が少ない。
大岩岳 久しぶりに岩をよじよじ登って大岩ヶ岳山頂に到着です。なんと4年振り。時の流れは早い。
久しぶりに岩をよじよじ登って大岩ヶ岳山頂に到着です。なんと4年振り。時の流れは早い。
大岩岳 つづいて東大岩ヶ岳から馬の背へ。
つづいて東大岩ヶ岳から馬の背へ。
大岩岳 丸山にも立ち寄りました。ここは初めての登頂。
丸山にも立ち寄りました。ここは初めての登頂。
大岩岳 丸山の登山道のザレてたところ。よく滑りました・・・
丸山の登山道のザレてたところ。よく滑りました・・・
大岩岳 しばらくハイキング道を進むと、風吹岩に到着。見晴らしがすごく良くて眺めがよかったです。が、新名神高速が山を貫いているのを見て、うーむなんだかなーってなります。
しばらくハイキング道を進むと、風吹岩に到着。見晴らしがすごく良くて眺めがよかったです。が、新名神高速が山を貫いているのを見て、うーむなんだかなーってなります。
大岩岳 風吹岩にのぼって、いつものポージング写真をご所望のひでとさん。
風吹岩にのぼって、いつものポージング写真をご所望のひでとさん。
大岩岳 しばしフラットなトレイルを歩いて、道場駅方面へ戻ります。
しばしフラットなトレイルを歩いて、道場駅方面へ戻ります。
大岩岳 山道終了です。
山道終了です。
大岩岳 JR道場駅に到着しました。
JR道場駅に到着しました。
大岩岳 三田駅に向かう電車を待つ間にカンパーイ。
三田駅に向かう電車を待つ間にカンパーイ。
大岩岳 そしてキリンビール神戸工場の見学が始まります。アサヒともサントリーとも違う雰囲気があります。
そしてキリンビール神戸工場の見学が始まります。アサヒともサントリーとも違う雰囲気があります。
大岩岳 麦芽の試食と、ホップの香りを感じます。
麦芽の試食と、ホップの香りを感じます。
大岩岳 乾燥したホップをパリっと半分に割ると、フレッシュな香りが強く立ち登ってきました。
乾燥したホップをパリっと半分に割ると、フレッシュな香りが強く立ち登ってきました。
大岩岳 沈殿槽&濾過器。
沈殿槽&濾過器。
大岩岳 一番搾りの味の秘密は、一番搾り麦汁しか使用しないこと、通常の1.5倍量の麦芽を使用することとのこと。こだわりの麦汁の試飲をさせてもらいました。これは初体験!
一番搾りの味の秘密は、一番搾り麦汁しか使用しないこと、通常の1.5倍量の麦芽を使用することとのこと。こだわりの麦汁の試飲をさせてもらいました。これは初体験!
大岩岳 左が一番搾り、右がお湯を加えて再度搾り出した二番搾り。
味は、二番搾りはみたらしだんごのタレ。一番搾りはそれに数滴醤油を落としたような甘辛いみたらしのタレ。本当に甘かったです。
左が一番搾り、右がお湯を加えて再度搾り出した二番搾り。 味は、二番搾りはみたらしだんごのタレ。一番搾りはそれに数滴醤油を落としたような甘辛いみたらしのタレ。本当に甘かったです。
大岩岳 缶詰め機。
缶詰め機。
大岩岳 缶詰め機の能力は、2000缶/分。
缶詰め機の能力は、2000缶/分。
大岩岳 ケース梱包機で6本パックx4の24本をダンボール箱に包装して物量倉庫へ。
ケース梱包機で6本パックx4の24本をダンボール箱に包装して物量倉庫へ。
大岩岳 そして試飲。
そして試飲。
大岩岳 まずは一番搾りをグラスで。泡がきめ細やかです。
まずは一番搾りをグラスで。泡がきめ細やかです。
大岩岳 そして一番搾り3種のみ比べセット。左の一番搾り、右の黒ビール風はまあ普通においしいね、くらいでしたが。真ん中の一番搾りプレミアムは群を抜いて美味しかったです。口当たり爽やかでフルーティーでコクがありました!
そして一番搾り3種のみ比べセット。左の一番搾り、右の黒ビール風はまあ普通においしいね、くらいでしたが。真ん中の一番搾りプレミアムは群を抜いて美味しかったです。口当たり爽やかでフルーティーでコクがありました!
大岩岳 見学を終えてラガーバスにて三田駅へ戻ります。
見学を終えてラガーバスにて三田駅へ戻ります。
大岩岳 三田駅前の「わっしょい」という居酒屋で1時間ほど軽く打ち上げしました。お店のお酒はウマイな~。
三田駅前の「わっしょい」という居酒屋で1時間ほど軽く打ち上げしました。お店のお酒はウマイな~。
大岩岳 そしてお土産に買ってきた一番搾りプレミアムを飲みながら活動日記書きます。このお土産を買ったせいで、帰りの方がザックが重かったです。
そしてお土産に買ってきた一番搾りプレミアムを飲みながら活動日記書きます。このお土産を買ったせいで、帰りの方がザックが重かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。