北半面山→下半面山

2022.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
54
距離
6.8 km
のぼり / くだり
426 / 384 m
24
51
22
36
3

活動詳細

すべて見る

本当は昨年のこの季節に嵐山のビジターセンターが企画の縦走イベントで歩くはずだったのですが、あいにくの悪天候で半面山までで引き返して来ました。 いつかは行きたいというか、市民なら行かねばなるめー😤

嵐山公園・近文山・半面山 カントリーサイン近くに駐車できそうなスペースがあったので、しばし停めさせていただく。
カントリーサイン近くに駐車できそうなスペースがあったので、しばし停めさせていただく。
嵐山公園・近文山・半面山 一応カーブの標識にピンテがあったのでここから入りました。
一応カーブの標識にピンテがあったのでここから入りました。
嵐山公園・近文山・半面山 道らしきものは見当たりません。つっこみます。
道らしきものは見当たりません。つっこみます。
嵐山公園・近文山・半面山 ヤブが薄いところもありますが、道はなし。ピンテあり。
ヤブが薄いところもありますが、道はなし。ピンテあり。
嵐山公園・近文山・半面山 いくつかの小さな谷を渡ります。
いくつかの小さな谷を渡ります。
嵐山公園・近文山・半面山 なるべく歩きやすいところを探しますが、尾根から離れ過ぎないように仕方なく笹薮を進みます。
なるべく歩きやすいところを探しますが、尾根から離れ過ぎないように仕方なく笹薮を進みます。
嵐山公園・近文山・半面山 あれ?北半面山の写真がない💦
ピンテが枝にありましたが、標識や三角点は見つけられませんでした😅
その後、偶然に天神ケ峰までの道を発見!かなり楽になったー🥳
もしかしたら踏み跡ぐらいあるかもって思っていましたが、想像より快適な道!
あのままヤブだったら引き返していたかも😓
所々笹が登山道にかかってヤブを漕がなくてはいけない場所がありましたが、それでも随分楽でした!
あれ?北半面山の写真がない💦 ピンテが枝にありましたが、標識や三角点は見つけられませんでした😅 その後、偶然に天神ケ峰までの道を発見!かなり楽になったー🥳 もしかしたら踏み跡ぐらいあるかもって思っていましたが、想像より快適な道! あのままヤブだったら引き返していたかも😓 所々笹が登山道にかかってヤブを漕がなくてはいけない場所がありましたが、それでも随分楽でした!
嵐山公園・近文山・半面山 天神ケ峰に到着して、濡れたズボンを脱いで、おにぎりと味噌汁です😋
天神ケ峰に到着して、濡れたズボンを脱いで、おにぎりと味噌汁です😋
嵐山公園・近文山・半面山 気が付けば快晴になっていて、大雪もこんなに美しく見えます!
気が付けば快晴になっていて、大雪もこんなに美しく見えます!
嵐山公園・近文山・半面山 やっぱり、登山道あるみたいです。でも北半面山は通っていないし、うばゆり峠までも繋がっていないので、どちらにしても藪こぎは必要そうです。
やっぱり、登山道あるみたいです。でも北半面山は通っていないし、うばゆり峠までも繋がっていないので、どちらにしても藪こぎは必要そうです。
嵐山公園・近文山・半面山 送電線からの開けた景色!サイコー
送電線からの開けた景色!サイコー
嵐山公園・近文山・半面山 ほらトムラウシ山まで見える😯
ほらトムラウシ山まで見える😯
嵐山公園・近文山・半面山 いやー長かったー。本日のスライドは天神ケ峰でお会いした男性ひとりのみでした。
いやー長かったー。本日のスライドは天神ケ峰でお会いした男性ひとりのみでした。
嵐山公園・近文山・半面山 国見峠がゴールで良かった😧
国見峠がゴールで良かった😧
嵐山公園・近文山・半面山 田園風景と大雪山って抜群に合いますね🤩
田園風景と大雪山って抜群に合いますね🤩
嵐山公園・近文山・半面山 天気も良かったし、無事に目的も達成できたし楽しい山行となりました😋
天気も良かったし、無事に目的も達成できたし楽しい山行となりました😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。