烏ヶ山・象山(笹ヶ峰)・擬宝珠山・鬼女台

2022.11.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

8.7km

のぼり

902m

くだり

899m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 32
距離
8.7 km
のぼり / くだり
902 / 899 m
4
56
13
28
21
4

活動詳細

すべて見る

え?烏ヶ山のヒカル岩に宇多田ヒカルおったん? って思ったでしょ? 果たして本人かどうか、答えは、、、 ワタシでした😆 ヒカル岩で、同じポーズ、ザックの位置、撮るアングルと、手には奥大山の天然水を持つという細部にまでこだわった一枚となりました🤣 ま、そこまでして似ても似つかんとは💦💦💦 GWのほぼ最終に大山(弥山)に来た時に寄る予定だった烏ヶ山。大山(弥山)でメガネ大破。 GWずっと登山してた疲れも溜まってるので、烏ヶ山の山頂付近の岩場をメガネなしに登るのは怖くて断念。 今回は、大山(剣ヶ峰)に来たので、ぜひぜひ烏ヶ山に登ろうではないかっ😁 昨日、大山(剣ヶ峰)の後、一旦、蒜山まで離れて、烏ヶ山に登るべく、再び大山まで戻って来ました。(蒜山も車で40分ほどと近いし) キャンプ場からのルートは11月いっぱいまで森林整備作業で平日は通行出来ませんが、土日は通行出来ます。 なので私は、キャンプ場からスタートし、烏ヶ山から新小屋峠を回る周回してきました。 スタートして烏ヶ山近くになるまでは、主に笹をガッサガサかき分けながらの道。しかも、下はいつも湿ってそうな泥と滑ります。 烏ヶ山近くなるとアスレチック感満載の岩場。 が、この岩たちに湿った苔が付いているもんだから、かなり滑る。 泥の時と違って、この岩場でコケたら大怪我になりかねないので、一歩ずつ、滑らないよね?と確認しながら登って行く。 岩場の途中にある烏ヶ山と新小屋峠への分岐の所に、ヒカル岩があります。 ここへ立ち寄った際は、ぜひぜひ、ヒカルちゃんになりきって撮影会をして下さい🤗 私が烏ヶ山山頂に着いた時は、まだ誰もおらず山頂独占出来ました。 山頂からは、昨日登った剣ヶ峰ではなく弥山ですが大山がどどーんと見えます。迫力満点! 奥大山休暇村も見え、駐車場に停めた自分の車らしきものが僅かに確認出来るかもしれません。 ともかく、烏ヶ山山頂は眺望がかなり良く、いつまでも眺めていたい気分になります。 私はゆっくり、カレーメシを頂き、コーヒーを飲みました。 さて、そろそろ下山するか。 下りは新小屋峠の方から。少し足を伸ばして、象山、擬宝珠山(ぎぼしやま)を通って帰ることにします。 土日二日間、よく遊んだ。満足しました。 この後は、のとろ温泉 天空の湯に行って、ゆっくりお湯に浸かるつもり。 烏ヶ山の下山後に時間があれば、ぜひ鬼女台(きめんだい)に寄って欲しい。 ここは、片側からは大山(弥山)と烏ヶ山が見え、もう片側からは蒜山高原が見える絶景スポットで人気です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。