剣山サプライズ✨

2022.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 29
距離
7.5 km
のぼり / くだり
960 / 959 m
1 7
1 23
1 36
56

活動詳細

すべて見る

初の4人での山行。 いつもの3人にマーミちゃんもお誘いして剣山へ行ってきました。 マーミちゃんは初の剣山。 寒くなってきて、雪もありそうだけど、ゆっくり無理せずを合言葉に。 天気は一日中曇り予報。てんくらはA。眺望は期待できないから、寄り道万歳コースで。 まだ行ったことのない、蛙岩に登ってみたり、二の森から左へ行ったデッキブラシポイントへ行ってみたりもしたいなぁ。 なんとなんと‼️ 思いがけないサプライズパーティー開催していただき😂 また忘れられない剣山の思い出が一つ増えました。 剣山はもう、すっかり冬のお山となっていました。2週間前とは全然違ってました。 毎年初雪の時の車の運転が怖いように、今日の剣山はとても怖くて。 ヘタレ全開の山行となりました。 冬のお山は危険がいっぱいなんだよ。と教えてくれているようでした。

芽室岳・久山岳・剣山 登山口 
プラス3度
私たちの車のみ
登山口 プラス3度 私たちの車のみ
芽室岳・久山岳・剣山 撮る人を撮る
4人いると面白くなりそう🎵
撮る人を撮る 4人いると面白くなりそう🎵
芽室岳・久山岳・剣山 記帳はリーダーひろき氏
記帳はリーダーひろき氏
芽室岳・久山岳・剣山 これ、やってみたかったやつ(笑)
これ、やってみたかったやつ(笑)
芽室岳・久山岳・剣山 さあ、歩くよ。
さあ、歩くよ。
芽室岳・久山岳・剣山 少しずつ雪が増えていく。
少しずつ雪が増えていく。
芽室岳・久山岳・剣山 最初の10分までが毎回キツイ。
最初の10分までが毎回キツイ。
芽室岳・久山岳・剣山 女子3名様~
女子3名様~
芽室岳・久山岳・剣山 ひろき氏
逆光でカッコいいんですけど!
ひろき氏 逆光でカッコいいんですけど!
芽室岳・久山岳・剣山 よきよき!
よきよき!
芽室岳・久山岳・剣山 ケルンも雪をかぶってます。
ケルンも雪をかぶってます。
芽室岳・久山岳・剣山 いつもの一の森手前のビューポイント。
いつもの一の森手前のビューポイント。
芽室岳・久山岳・剣山 もう、既に雲海。
思ったより青空見えるし、雲海だしでテンション上がります。
このときは
「頂上も雲海なんじゃない??」
なんて悠長に話してましたが、青空ポイントはこの辺りだけでした💦
もう、既に雲海。 思ったより青空見えるし、雲海だしでテンション上がります。 このときは 「頂上も雲海なんじゃない??」 なんて悠長に話してましたが、青空ポイントはこの辺りだけでした💦
芽室岳・久山岳・剣山 一の森到着!
マーミちゃんから塩羊羮投入!
ありがたい。
一の森到着! マーミちゃんから塩羊羮投入! ありがたい。
芽室岳・久山岳・剣山 急登始まります。
ん?まゆちゃんは何を??
急登始まります。 ん?まゆちゃんは何を??
芽室岳・久山岳・剣山 つららで剣⚔️
剣、刺さってます!
ここを山頂とする??
つららで剣⚔️ 剣、刺さってます! ここを山頂とする??
芽室岳・久山岳・剣山 葉っぱがみんな落ちると、蛙も全貌を現す!
葉っぱがみんな落ちると、蛙も全貌を現す!
芽室岳・久山岳・剣山 蛙岩へ!
蛙岩へ!
芽室岳・久山岳・剣山 蛙岩、ここから登ります!
ん?ひろき氏もう、登っちゃった??
蛙岩、ここから登ります! ん?ひろき氏もう、登っちゃった??
芽室岳・久山岳・剣山 登ってる~!
登ってる~!
芽室岳・久山岳・剣山 まゆちゃんも、登ってる!
狭いからまゆちゃん下りたら
私も行きます!
まゆちゃんも、登ってる! 狭いからまゆちゃん下りたら 私も行きます!
芽室岳・久山岳・剣山 ここ、この左側が怖いんですけど((( ;゚Д゚)))
私、蛙岩登ったよね。
もう、下りる!
蛙岩頂上で待ってくれていたひろき氏のそばまで行けずに下ります。
そして、まゆちゃんを呼びます。
ここ、この左側が怖いんですけど((( ;゚Д゚))) 私、蛙岩登ったよね。 もう、下りる! 蛙岩頂上で待ってくれていたひろき氏のそばまで行けずに下ります。 そして、まゆちゃんを呼びます。
芽室岳・久山岳・剣山 右足もう少し下!
行けるよ!
とまゆちゃんにアテンドさせる私💦ヘタレの甘えん坊です(笑)
その場面をちゃんと撮ってくれてたマーミちゃん。
4人って、すごい!
右足もう少し下! 行けるよ! とまゆちゃんにアテンドさせる私💦ヘタレの甘えん坊です(笑) その場面をちゃんと撮ってくれてたマーミちゃん。 4人って、すごい!
芽室岳・久山岳・剣山 二の森。
今日はここから左へ登山道それて寄り道。
二の森。 今日はここから左へ登山道それて寄り道。
芽室岳・久山岳・剣山 あった、あった謎のデッキブラシ。
大きな岩だから、クライミングする人が使うのかな??
あった、あった謎のデッキブラシ。 大きな岩だから、クライミングする人が使うのかな??
芽室岳・久山岳・剣山 更に奥へ行くと、上に登れそうなポイントもありました。
更に奥へ行くと、上に登れそうなポイントもありました。
芽室岳・久山岳・剣山 剣山の謎について語る。
剣山の謎について語る。
芽室岳・久山岳・剣山 大好きな一枚岩。
すっかり冬の装いです。
大好きな一枚岩。 すっかり冬の装いです。
芽室岳・久山岳・剣山 ここの一枚岩も。
プチ雪崩が起こっていたようで、雪崩の怖さについて語る。
ここの一枚岩も。 プチ雪崩が起こっていたようで、雪崩の怖さについて語る。
芽室岳・久山岳・剣山 登る!
登る!
芽室岳・久山岳・剣山 登る!
この辺りから、凍った岩が出現し、怖さが増していく。
マーミちゃんは、全然平気そう!すごいや。
登る! この辺りから、凍った岩が出現し、怖さが増していく。 マーミちゃんは、全然平気そう!すごいや。
芽室岳・久山岳・剣山 テラス到着!
過去イチ何も見えない💦
頂上も見えない。
テラス到着! 過去イチ何も見えない💦 頂上も見えない。
芽室岳・久山岳・剣山 マーミちゃん、母の胎内から生まれます!
マーミちゃん、母の胎内から生まれます!
芽室岳・久山岳・剣山 頂上!
ええΣ(Д゚;/)/
岩、凍ってるよ!
頂上! ええΣ(Д゚;/)/ 岩、凍ってるよ!
芽室岳・久山岳・剣山 金具にも海老の尻尾🍤
金具にも海老の尻尾🍤
芽室岳・久山岳・剣山 ええΣ(Д゚;/)/
ひろき氏やめてーー😱
私はいつもより増して頂上怖すぎて。最初に下山。
岩×凍る=滑る💦
怖い❗️
今日は怖い❗️ いつもに増して怖い❗️
ええΣ(Д゚;/)/ ひろき氏やめてーー😱 私はいつもより増して頂上怖すぎて。最初に下山。 岩×凍る=滑る💦 怖い❗️ 今日は怖い❗️ いつもに増して怖い❗️
芽室岳・久山岳・剣山 マーミちゃん、下りの梯子も余裕です。
あれ?今回初めての剣山って、マーミちゃんだっけ?
私、今日で9回目のはずだけど、私の方が初心者みたいな怖がり方(笑)
マーミちゃん、下りの梯子も余裕です。 あれ?今回初めての剣山って、マーミちゃんだっけ? 私、今日で9回目のはずだけど、私の方が初心者みたいな怖がり方(笑)
芽室岳・久山岳・剣山 テラスに着いたら、何やらひろき氏とまゆちゃんがゴソゴソ。
こんな嬉しいサプライズ✨
3人で歌歌ってくれて、クラッカー🎉も!
もう、嬉しいから、
年齢バレちゃったけど💦
ま、いっか💦
テラスに着いたら、何やらひろき氏とまゆちゃんがゴソゴソ。 こんな嬉しいサプライズ✨ 3人で歌歌ってくれて、クラッカー🎉も! もう、嬉しいから、 年齢バレちゃったけど💦 ま、いっか💦
芽室岳・久山岳・剣山 お山でこんなに素敵なパーティー✨ありがとう😂
聞くと、まゆちゃんが言い出しっぺでひろき氏に外注したとのこと。
お山でこんなに素敵なパーティー✨ありがとう😂 聞くと、まゆちゃんが言い出しっぺでひろき氏に外注したとのこと。
芽室岳・久山岳・剣山 クラッカーもこのかわいいお皿とフォークもひろき氏のセンス✨
柳月の樺の木美味しくて、2個もいただきました🎂
クラッカーもこのかわいいお皿とフォークもひろき氏のセンス✨ 柳月の樺の木美味しくて、2個もいただきました🎂
芽室岳・久山岳・剣山 心も体も温まったから、あとは安全に下山するのみ!
木の根っこエリア。
心も体も温まったから、あとは安全に下山するのみ! 木の根っこエリア。
芽室岳・久山岳・剣山 怖い、怖いで
いつもに増してへっぴり腰💦
怖い、怖いで いつもに増してへっぴり腰💦
芽室岳・久山岳・剣山 もうすぐ終わるね。
もうすぐ終わるね。
芽室岳・久山岳・剣山 無事に下山しました。
今日も鍛えていただきありがとうございました。
無事に下山しました。 今日も鍛えていただきありがとうございました。
芽室岳・久山岳・剣山 まゆちゃんにもらったかわいいおかき。
まゆちゃんにもらったかわいいおかき。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。