福智山・鈴ヶ岩屋・鷹取山

2022.11.20(日) 日帰り

DAY 1

今日は夕方まで時間があったので、二度目の福智山に登ってきました。前日までの天気予報が曇のち雨の微妙な予報だったので、直前までどうしようか迷っていましたが、朝の予報が午前中は晴れに変わっていたので、すぐに準備して福智山に向かいました。 今回のルートは、登りは前回と同じ白糸の滝ルートで、下りは鷹取山を経由して上野越えルートで下ってきました。前回は登りで足が止まることがありましたが、今回は序盤から調子がよく、山頂まであまり疲れを感じずにいいペースで登ることができました。福智山の山頂付近は薄っすらとガスで覆われていましたが、鷹取山まで高度を下げるとガスが晴れて、柔らかい日差しの中で気持ちよく休憩することができました。下りの上野越えルートは快適な登山道で、迷うこともなく、とても歩きやすかったです。また今回は、福智山の山頂を経由して鈴ケ岩屋まで行ってみましたが、こちらは山頂標識もなく、ちょっとした岩場の休憩スペースがあるだけでした。 福智山は紅葉のピークが過ぎたのか、そもそも紅葉を楽しめる場所が少ないのか分かりませんが、赤や黄色に色づいた木々が少なかったような気がします。また天候の影響もあってか、登山者自体も前回よりかなり少なかったです。