文殊山~橋立山~文殊山(奥ノ院)

2015.12.06

活動詳細

詳しく見る
久しぶり 2号さんとお山行 実に1ヵ月ぶり いつもの文殊山ではつまらないからと 紅葉がいいと言われている大正寺から登りましょうとのことで トンネルを抜けて鯖江市へ入ります。トンネルの手前に真新しい看板で 西袋コースとあるではないか これは次回チャレンジする価値ありです。 大正寺コースの登山口には1台も車はなくて これもびっくり (二上口にはたくさんの車があったのに) 登山口 9時15分→ 西袋コース分岐 9時25分 → 小文殊 9時55分 → 大文殊下 10時10分 奥ノ院 10時25分 → 橋立山 11時10分 → 奥ノ院 → 南井コース登り口 13時10分 大正寺コースから登るのは 2年ぶり 二口コースは道がすごーく広くて整備されているが こちらは 今の時期 広葉樹の葉が落ちて ザクザクのいい感じのお道 西袋コースの分岐まで 多少の登りだが ここを過ぎると百階段という名称の登りが始まる しかしここを過ぎて 鉄塔がある場所に出た後は 小文殊まで緩やかなアップダウンが続く 小文殊からは 通常ルートになるが 今回大文殊にもよらずに 奥ノ院まで直登する。 奥ノ院へ行くのにすれ違った方の少ないこと 皆さん大文殊で下りられる方が多いようです。 私たちは今回その奥にある 橋立山まで 奥ノ院から一気に下り アップダウンが何回か繰り返して 261.3mの橋立山山頂に到着~!(^^)! ここまで約2時間 母ときたならこのまま橋立山を下り 車をデポしておくのだが 車は一台 大正寺コースまで戻るのもなんとなく遠く感じて 初めての南井コースを下山することにしました。 この南井コースも ほとんど人がいない でもここは 六畳岩や山姿の岩とかがあって 面白いコース 普段二上コースでは味わえない山行と なりました。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。