仁比山公園から土器山(かわらけやま)へ

2015.12.06(日) 日帰り

DAY 1

さとぽっぽさん、のログを見て、久しぶりに土器山へ行ってきました。 家を出て、すぐに小雨になりました。三瀬峠あたりから、かなりの降雨です。 土器山の、花崗岩の切れ込みルートでは、滑るし、体の側面も濡れるし、どうしようかと思案していました。 が、佐賀の神埼市に入ると、曇天ですが、雨は、降っていませんでした。脊振山に雨雲が遮られたようです。 仁比山公園の駐車場から出発します。九年庵の公開が終わり、駐車場は、ガラ空きです。 土器山八天神社に御参りしてから登ります。10年ぶりに登ります。 花崗岩のルートは、以前よりも切れ込みが、随分深くなっているように感じました。 降雨であれば、低山ですが、随分大変な登りになりそうです。降雨でなくて、本当に良かったです(๑´ڡ`๑) 修験の山です。修験の痕跡が、たくさんあります。趣のある山です。 どういう意味があるのか、分からない石造物があります。 倒壊したお堂の後方の岩には、小さな磨崖仏?もあります。 親不孝岩からの眺望は、残念ながら良くありません。 脊振山頂は、肉眼では見えるのですが、スマホでは映らないでしょう。 花崗岩の巨岩がたくさんあります。 御神体岩も見事です。可愛いチョックストーンもあります。 天気が良ければ、低山ながらも、もっといい山行になったと思います。 帰り、三瀬峠を福岡側に入ると、また、雨になりました。