【百名山】金峰山

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

山梨と長野の県境にある日本百名山である「金峰山」に登りました。 今回、大弛峠から登りましたがスタート地点が標高2,365mなので山頂との標高差は217m。標高差が少ないため気軽に絶景を楽しみたい人、稜線歩きが楽しみたい人、登山級者にもおすすめのコースです🤗 山頂には、ひと際目を引く「五丈岩」がそびえます。古くは「御像岩」と呼ばれ、ヤマトタケルが東征の際、金峰山を霊山と感じ、岩の下に社殿を建てたと伝えられている由緒ある巨岩で、迫力ある姿に圧倒されます。 この日は絶好の秋晴れ🌞富士山も雲がなく、南アルプス・八ヶ岳の山々も丸見え。遮るもののない360度ビューの絶景が楽しめました✨ 詳細は記録の写真とコメントをご覧下さい。 ※今回の忘れ物 久しぶりに一眼レンズ📷️を持って行ったのにバッテリーを忘れた😵前夜に充電器にさしたまま持ってくるのを忘れた… ※おまけ 今回、山と道の『Light Alpha Only Hood 』を初めて使ってみた感想。 この日、朝は結構寒くてマイナス1度。顔や耳、首回りが出ていると寒さを感じますが、オンリーフードを被るとポカポカ。全く寒さを感じませんでした。 ネックウォーマーなども温かいけど熱がこもってムレたり汗干えしたりするんですよね。オンリーフードは、ポーラテック・アルファダイレクトを使用しているので温かいけどムレることがなく常に快適♪とても気に入りました👍️

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)