天狗岩・城峯山

2022.11.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 31
距離
9.8 km
のぼり / くだり
920 / 922 m
58
1 25
11
1 38
51

活動詳細

すべて見る

山頂からの眺望が良い埼玉県下のお山でまだ行ってない城峯山に行ってきました。 晴れ☀️の日に行きたいと思ってましたが、家から下道で3時間くらいかかるので躊躇してた🤔 実際に行ってみてら、やっぱり遠い😅 これで天気がイマイチだったら途中で心が折れてたかも😂 その天気は上々で、眺望の良い場所からの眺めは良かったです。 帰りは秩父神社付近が大渋滞で、そこを抜けるのに1時間もかかった😮‍💨 天気が良い日は行楽日和でもあるので気をつけよう。

城峯山・破風山 水車小屋駐車場からスタート。
着いた時は睡魔に勝てず、ちょっと仮眠してた。
水車小屋駐車場からスタート。 着いた時は睡魔に勝てず、ちょっと仮眠してた。
城峯山・破風山 ここの水は軟水。一度沸かしてから飲んでねと注意書きがあった。
ここの水は軟水。一度沸かしてから飲んでねと注意書きがあった。
城峯山・破風山 水車小屋の前にある八坂神社⛩
安全登山を祈願🙏
水車小屋の前にある八坂神社⛩ 安全登山を祈願🙏
城峯山・破風山 しばらく舗装道を歩く。
しばらく舗装道を歩く。
城峯山・破風山 トイレ🚻
水車小屋にはトイレはなく、ここか水車小屋から下の方にある。山頂にもトイレ🚻はないのが難点。
トイレ🚻 水車小屋にはトイレはなく、ここか水車小屋から下の方にある。山頂にもトイレ🚻はないのが難点。
城峯山・破風山 紅葉🍁
紅葉🍁
城峯山・破風山 立派な鳥居⛩をくぐって進む。
立派な鳥居⛩をくぐって進む。
城峯山・破風山 丁寧な案内板
丁寧な案内板
城峯山・破風山 やっと登山口。
やっと登山口。
城峯山・破風山 ここで今日のおやつを一個食べる。
米粉と糖分が主材料だから行動食向きかと思ったら、ベタベタして食べにくかった😅
ここで今日のおやつを一個食べる。 米粉と糖分が主材料だから行動食向きかと思ったら、ベタベタして食べにくかった😅
城峯山・破風山 案内板はこっちになってるけど…
案内板はこっちになってるけど…
城峯山・破風山 家屋の横を入ったら、
家屋の横を入ったら、
城峯山・破風山 登山道になって一安心☺️
登山道になって一安心☺️
城峯山・破風山 九十九折を登りきった所。
こんな道標がそこかしこにある。
九十九折を登りきった所。 こんな道標がそこかしこにある。
城峯山・破風山 天気は良いけど少し寒い。
天気は良いけど少し寒い。
城峯山・破風山 木橋でので渡渉箇所が三箇所あった。
木橋でので渡渉箇所が三箇所あった。
城峯山・破風山 地味にキツい登りが続く。
地味にキツい登りが続く。
城峯山・破風山 紅くなる前に枯れてる紅葉🍁が多かった。
紅くなる前に枯れてる紅葉🍁が多かった。
城峯山・破風山 やっと青空が見えてきた。
やっと青空が見えてきた。
城峯山・破風山 結構崩壊している場所もあり。
結構崩壊している場所もあり。
城峯山・破風山 ここにも鳥居?
ここにも鳥居?
城峯山・破風山 キャンプ場🏕
キャンプ場🏕
城峯山・破風山 休憩に良さそうな場所発見。
休憩に良さそうな場所発見。
城峯山・破風山 良い天気☀️にニンマリ☺️
良い天気☀️にニンマリ☺️
城峯山・破風山 山頂付近の紅葉🍁は綺麗✨
山頂付近の紅葉🍁は綺麗✨
城峯山・破風山 城峯山神社に参拝します。
城峯山神社に参拝します。
城峯山・破風山 立派な拝殿で🙏
立派な拝殿で🙏
城峯山・破風山 山頂に行く前に天狗岩へ。
山頂に行く前に天狗岩へ。
城峯山・破風山 落ち葉🍂の道。
落ち葉🍂の道。
城峯山・破風山 ちょっと見るだけでにする😅
ちょっと見るだけでにする😅
城峯山・破風山 既に落ちたらヤバいところ😅
既に落ちたらヤバいところ😅
城峯山・破風山 この鎖場を一段登った先は落ち葉がめっちゃ積もってて、手足をホールドする適所が見えずやめた。
冒険と危険は別物です😤
この鎖場を一段登った先は落ち葉がめっちゃ積もってて、手足をホールドする適所が見えずやめた。 冒険と危険は別物です😤
城峯山・破風山 山頂方面に少し行った所に天狗岩への分岐があった。
山頂方面に少し行った所に天狗岩への分岐があった。
城峯山・破風山 こっちは行けそう。
こっちは行けそう。
城峯山・破風山 ここも落ち葉が積もってて、恐る恐る進む。
ここも落ち葉が積もってて、恐る恐る進む。
城峯山・破風山 天狗岩
天狗岩
城峯山・破風山 天狗岩の上からの良い景色☺️
天狗岩の上からの良い景色☺️
城峯山・破風山 山頂へ。
山頂へ。
城峯山・破風山 落ち葉🍂の絨毯。
落ち葉🍂の絨毯。
城峯山・破風山 晩秋というより初冬って感じ。
晩秋というより初冬って感じ。
城峯山・破風山 到着。
到着。
城峯山・破風山 展望台の上から①
展望台の上から①
城峯山・破風山 ②
城峯山・破風山 ③
城峯山・破風山 ここでランチ。これとランチパックを食べた。
ここでランチ。これとランチパックを食べた。
城峯山・破風山 下山します。
下山します。
城峯山・破風山 落ち葉の絨毯も綺麗✨
落ち葉の絨毯も綺麗✨
城峯山・破風山 結構な急斜面で、落ち葉の上に乗ったら滑るのでトラロープ人掴まりながら下りる😵
結構な急斜面で、落ち葉の上に乗ったら滑るのでトラロープ人掴まりながら下りる😵
城峯山・破風山 落ち葉をカサカサかき分けて進む。
落ち葉をカサカサかき分けて進む。
城峯山・破風山 尾根伝いに歩く。
尾根伝いに歩く。
城峯山・破風山 確かに分かりづらい😅
確かに分かりづらい😅
城峯山・破風山 尾根を外さず歩く。
尾根を外さず歩く。
城峯山・破風山 これは登れそうにないので
これは登れそうにないので
城峯山・破風山 巻く
巻く
城峯山・破風山 この辺はアップダウンが続く。
この辺はアップダウンが続く。
城峯山・破風山 登りではトラロープは使わなくても行けた。
登りではトラロープは使わなくても行けた。
城峯山・破風山 急坂😅
急坂😅
城峯山・破風山 こんな所もある。
こんな所もある。
城峯山・破風山 左に行くのがノーマルルートだけど、真っ直ぐ行ってみる。
左に行くのがノーマルルートだけど、真っ直ぐ行ってみる。
城峯山・破風山 行けそうかな⁉️
行けそうかな⁉️
城峯山・破風山 と思ったら作業道のようなので、トラバースしながらノーマルルートに戻った。
と思ったら作業道のようなので、トラバースしながらノーマルルートに戻った。
城峯山・破風山 ここまで道標が少ない南尾根コースでした。
ここまで道標が少ない南尾根コースでした。
城峯山・破風山 後は杉林の中を黙々と下る。
後は杉林の中を黙々と下る。
城峯山・破風山 折れて倒れてた。
折れて倒れてた。
城峯山・破風山 突っ切る。
突っ切る。
城峯山・破風山 落ち葉で分かりづらいが、崩壊箇所が多い。
落ち葉で分かりづらいが、崩壊箇所が多い。
城峯山・破風山 もう少しで登山口。
もう少しで登山口。
城峯山・破風山 ここの水場は硬水。
ここの水場は硬水。
城峯山・破風山 水車小屋まであと少しだけど、赤い箱発見。
水車小屋まであと少しだけど、赤い箱発見。
城峯山・破風山 ご褒美コーラ!
喉が渇いてたのでグビグビ飲んだら、胃がビックリして胃痙攣みたいになって痛かった🤣🤣🤣
ご褒美コーラ! 喉が渇いてたのでグビグビ飲んだら、胃がビックリして胃痙攣みたいになって痛かった🤣🤣🤣
城峯山・破風山 到着。
到着。
城峯山・破風山 ズガビ━︎━︎Σ(ll゚艸゚ll)━︎━︎━︎ン!!
水場で登山靴🥾を洗ってて見つけた裂傷😭
ソールのゴムまで削れるほどのダメージを何処で?
この傷から雨水が染み込まないか心配🥺
ズガビ━︎━︎Σ(ll゚艸゚ll)━︎━︎━︎ン!! 水場で登山靴🥾を洗ってて見つけた裂傷😭 ソールのゴムまで削れるほどのダメージを何処で? この傷から雨水が染み込まないか心配🥺
城峯山・破風山 おまけ
帰りに立ち寄った星音の湯。
入浴料1,030円でフェイス&バスタオル付き。
施設も温泉も良い感じでした。
ただ食事処のお品書きはイマイチだったかな😅
おまけ 帰りに立ち寄った星音の湯。 入浴料1,030円でフェイス&バスタオル付き。 施設も温泉も良い感じでした。 ただ食事処のお品書きはイマイチだったかな😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。