Light up in 宮島

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

宮島の紅葉が気になる。 今は7割、来週まで持つのか⁉️ 悩みどころ… 今週末は天気が今ひとつ。 散っていたら悲しいので7分の🍁宮島へ。 福岡出た時から、パラパラ☂️が降る。 それでも流石山陽、瀬戸内海。 雨の予報から曇りまで持ち直す。 今日は宮島のナイトウォーキング、ライトアップされた🍁を楽しむことにする。 登山はおまけ。日没までの時間潰し。 紅葉シーズンの宮島、宮島口を中心に上下2㌔渋滞。 少し離れた駐車場に入れて桟橋へ。 夕方の宮島、まだまだ人と鹿が多い。 日没まで約90分。サンセット弥仙はどうなのか⁉️ 下り最終🚡も出て、弥仙からの下山者ばかりにすれ違う。 恐らく私は本日最後の登頂者。 霊火堂で日没時間。消えない火をギリギリ見た後はお堂の扉はclosed。 ヘッドライトを準備して山頂へ。 山頂は誰もいない。 そして天気も悪いのでサンセットも観ることなし。 下山後、紅葉谷は7分だとライトアップも今ひとつ。 大聖院へ移動。 こちらはライトアップに加えてスモークの演出あり、参拝者には護摩祈祷あり。 大聖院の歴史の法話あり。 最高です😊 最後は修復された大鳥居を観ながら宮島を後にしました。 夜の宮島、いいですね^_^

宮島(厳島)・弥山 店も閉まって、観光客もいなくなる。
唯一開いてるスタバのコーヒー飲みながらゆっくりしたい。
でもフェリーは20時。
かなりハイペースで船着場を目指して本日終了。
紅葉の〆は宮島に限りますね^_^
(個人の感想です(笑))
店も閉まって、観光客もいなくなる。 唯一開いてるスタバのコーヒー飲みながらゆっくりしたい。 でもフェリーは20時。 かなりハイペースで船着場を目指して本日終了。 紅葉の〆は宮島に限りますね^_^ (個人の感想です(笑))