秋はやはり京都でしょ❣️嵐山〜清滝〜高雄🍁ハイク

2022.11.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 17
距離
20.0 km
のぼり / くだり
841 / 841 m

活動詳細

すべて見る

 今年も紅葉🍁シーズンを迎えた京都。嵐山から清滝、高雄までお気に入りのルートを歩いてきました。  今年は高雄山にある古刹・神護寺に立ち寄りました。神護寺は源頼朝に所縁のあるお寺。金堂には頼朝像の絵や国宝の薬師如来象など(お堂の中は撮影禁止でした💧)見どころ多く、ついついゆっくりしてしまい、帰り道は、またまた急ぎ足で清滝へ🏃🏻‍♀️  今日の紅葉🍁一番は、清滝の二つの橋の一帯で、錦織りなす色鮮やかさはまさに「もみじ🍁」の歌🎵そのものでした😃。  その後、落合まで清滝川沿いに歩き、六丁峠からは小倉山経由で嵐山に戻りました。小倉山手前からは、なぜかトレランの方達と一緒になり、いつの間にか先導してる場面🏃🏻‍♀️もありました😅。 私の最軽量の20Lザックを見て、「重くないですか〜?」と。(あなた方に比べると確かにね。😅) 嵐山に近付くとまたもや市内はトワイライトになっていました🌇。            

愛宕山・三頭山・朝日峯 阪急嵐山駅を降りると、まず立ち寄る中之島のスポット
阪急嵐山駅を降りると、まず立ち寄る中之島のスポット
愛宕山・三頭山・朝日峯 川面に写る紅葉に見惚れてしまう。
川面に写る紅葉に見惚れてしまう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山の顔、渡月橋越しの愛宕山
左手の緩やかな山は、百人一首ゆかりの小倉山
嵐山の顔、渡月橋越しの愛宕山 左手の緩やかな山は、百人一首ゆかりの小倉山
愛宕山・三頭山・朝日峯 お客を待って一列にスタンバイ
お客を待って一列にスタンバイ
愛宕山・三頭山・朝日峯 うわぁ💕 今年も綺麗に色づいてる😃
うわぁ💕 今年も綺麗に色づいてる😃
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山らしい風景
嵐山らしい風景
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀山公園に向かう途中の好きなスポット
亀山公園に向かう途中の好きなスポット
愛宕山・三頭山・朝日峯 紅葉🍁の中を、船が通過。
(別の日に友人が撮影)
紅葉🍁の中を、船が通過。 (別の日に友人が撮影)
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀山公園も絶好調だった❣️
亀山公園も絶好調だった❣️
愛宕山・三頭山・朝日峯 眩しい…😍
眩しい…😍
愛宕山・三頭山・朝日峯 展望台より保津峡を眺める。
亀山公園には三つの展望台があるが、それぞれ渓谷を見下ろす眺めは壮観❗️
展望台より保津峡を眺める。 亀山公園には三つの展望台があるが、それぞれ渓谷を見下ろす眺めは壮観❗️
愛宕山・三頭山・朝日峯 タイミング良く保津川下りの船が見えた。
タイミング良く保津川下りの船が見えた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この川を進むのは余程の技術要りそう…
この川を進むのは余程の技術要りそう…
愛宕山・三頭山・朝日峯 星のや京都と
上部には大銀杏がシンボルの大悲閣千光寺
自然豊かな嵐山。ここより素敵な景色を知らない。
星のや京都と 上部には大銀杏がシンボルの大悲閣千光寺 自然豊かな嵐山。ここより素敵な景色を知らない。
愛宕山・三頭山・朝日峯 隣の大河内山荘庭園の借景
隣の大河内山荘庭園の借景
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀山公園から降りてきて、一路嵯峨野へ
落柿舎の素朴な風景
亀山公園から降りてきて、一路嵯峨野へ 落柿舎の素朴な風景
愛宕山・三頭山・朝日峯 小倉百人一首の歌碑が点在する長神の杜に
ついつい寄り道…
小倉百人一首の歌碑が点在する長神の杜に ついつい寄り道…
愛宕山・三頭山・朝日峯 これは、紫式部のおなじみの和歌
これは、紫式部のおなじみの和歌
愛宕山・三頭山・朝日峯 これですね。
これですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 化野念仏寺の石段も紅葉美しい🍁スポット
化野念仏寺の石段も紅葉美しい🍁スポット
愛宕山・三頭山・朝日峯 門前だけで十分満足😃💕
門前だけで十分満足😃💕
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵯峨鳥居本の保存地区を行く。
嵯峨鳥居本の保存地区を行く。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この辺りの景観も大切にしたい。
この辺りの景観も大切にしたい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 一の鳥居⛩前に似合う人力車
一の鳥居⛩前に似合う人力車
愛宕山・三頭山・朝日峯 伝統が漂うお茶屋を通り、
伝統が漂うお茶屋を通り、
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社一の鳥居⛩をくぐって清滝方面へ
愛宕神社一の鳥居⛩をくぐって清滝方面へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 トンネル回避し、試峠へ。
ここの登りは息が切れる💦
トンネル回避し、試峠へ。 ここの登りは息が切れる💦
愛宕山・三頭山・朝日峯 でも愛宕山の雄大な山容に励まされる。
でも愛宕山の雄大な山容に励まされる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そして目に鮮やかなもみじ🍁にも。
そして目に鮮やかなもみじ🍁にも。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日の清滝は最高に美しい。
今日の清滝は最高に美しい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 どこを切り取っても絵に🖼なりそうで
どこを切り取っても絵に🖼なりそうで
愛宕山・三頭山・朝日峯 あちこち寄り道して、先に進めなかった。
あちこち寄り道して、先に進めなかった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いつもの登山口が🍁の美術館のよう。
ここで思わず🍙頬張ってしばし愉しむ。
いつもの登山口が🍁の美術館のよう。 ここで思わず🍙頬張ってしばし愉しむ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ようやく高雄に向けて清滝川沿いを行く。
ここは東海自然道で
京都一周トレイルの北山コースでもある。
ようやく高雄に向けて清滝川沿いを行く。 ここは東海自然道で 京都一周トレイルの北山コースでもある。
愛宕山・三頭山・朝日峯 静寂の中でのテント⛺️いいなぁ。
静寂の中でのテント⛺️いいなぁ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 自然の創り出した絵にうっとり。
清滝から高雄までは錦雲渓と呼ばれるハイキングコース。
自然の創り出した絵にうっとり。 清滝から高雄までは錦雲渓と呼ばれるハイキングコース。
愛宕山・三頭山・朝日峯 北山杉ゾーンに背筋もピンと!
北山杉ゾーンに背筋もピンと!
愛宕山・三頭山・朝日峯 深い瀞も透き通ってる。
深い瀞も透き通ってる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この堰堤が現れると高雄が近い。
この堰堤が現れると高雄が近い。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は神護寺に行ってみよう❗️
今日は神護寺に行ってみよう❗️
愛宕山・三頭山・朝日峯 350段の石段を登った先に…🥵
寄り道したくなりそうな休憩所🍵🍡あり。
350段の石段を登った先に…🥵 寄り道したくなりそうな休憩所🍵🍡あり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そしてようやく山門が現れる。
そしてようやく山門が現れる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 境内は広く
人がたくさん居ても目立たない。
境内は広く 人がたくさん居ても目立たない。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ドウダンツツジの鮮やかなこと❣️
ドウダンツツジの鮮やかなこと❣️
愛宕山・三頭山・朝日峯 金堂の奥にひっそり佇む多宝塔
金堂の奥にひっそり佇む多宝塔
愛宕山・三頭山・朝日峯 散りもみじ🍁
苔むした境内を紅で染める。
散りもみじ🍁 苔むした境内を紅で染める。
愛宕山・三頭山・朝日峯 かわらけ投げの展望台からは、歩いてきた清滝川の渓谷が見渡せて爽快❗️
かわらけ投げの展望台からは、歩いてきた清滝川の渓谷が見渡せて爽快❗️
愛宕山・三頭山・朝日峯 入口の仁王門に戻ってきた。
入口の仁王門に戻ってきた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 もみぢ家別館への吊り橋
もみぢ家別館への吊り橋
愛宕山・三頭山・朝日峯 天高く真っ直ぐに伸びよう❗️
天高く真っ直ぐに伸びよう❗️
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝まではアップダウンは少なめ。
時々振り返って渓谷美を焼き付ける。
清滝まではアップダウンは少なめ。 時々振り返って渓谷美を焼き付ける。
愛宕山・三頭山・朝日峯 錦繍の清滝へ戻ってきた。
錦繍の清滝へ戻ってきた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 青空が欲しいなぁ。
青空が欲しいなぁ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰りは落合方面へ。
帰りは落合方面へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝から落合までの渓谷は、金鈴峡と呼ばれる。
清滝から落合までの渓谷は、金鈴峡と呼ばれる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 澄んだ水。
より山道らしいこちらのルートが好きかも。
澄んだ水。 より山道らしいこちらのルートが好きかも。
愛宕山・三頭山・朝日峯 落合橋を渡ると
落合橋を渡ると
愛宕山・三頭山・朝日峯 渓谷道終点の落合到着。
嵐山までは後5kmほど🫢
渓谷道終点の落合到着。 嵐山までは後5kmほど🫢
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し足を伸ばしてトンネル越えた先の書物岩を望むスポット
少し足を伸ばしてトンネル越えた先の書物岩を望むスポット
愛宕山・三頭山・朝日峯 分岐に戻って、車道を六丁峠まで駆け登る。
ここでトレランパーティと合流。
分岐に戻って、車道を六丁峠まで駆け登る。 ここでトレランパーティと合流。
愛宕山・三頭山・朝日峯 夕陽に染まる山に少し焦りつつ…
夕陽に染まる山に少し焦りつつ…
愛宕山・三頭山・朝日峯 なぜかトレランのお兄さんお姉さん達と共に
なぜかトレランのお兄さんお姉さん達と共に
愛宕山・三頭山・朝日峯 小倉山目指して足速に登ってる。
天皇陵の参道は四季折々美しい。
小倉山目指して足速に登ってる。 天皇陵の参道は四季折々美しい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ついでに一緒に山頂も踏んでしまった。😅
ついでに一緒に山頂も踏んでしまった。😅
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山の入口案内したら、ピッチを上げて下る彼らとサヨナラ😓💦
景色を楽しむふりしてちょっと休憩😮‍💨
北嵯峨から広沢池が見えた。遠くの山は比叡山。
下山の入口案内したら、ピッチを上げて下る彼らとサヨナラ😓💦 景色を楽しむふりしてちょっと休憩😮‍💨 北嵯峨から広沢池が見えた。遠くの山は比叡山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 暮れゆく嵐山。
わざとトワイライトを選んでるわけではないのだけれど…😅
暮れゆく嵐山。 わざとトワイライトを選んでるわけではないのだけれど…😅
愛宕山・三頭山・朝日峯 あれれ、嵐山公園へ降りると、
いつの間にかライトアップ✨
ここは、話題の「嵐山祐斎亭」すぐお隣からの景色
今日も昼と夜、二度楽しんでしまった😅🌃
あれれ、嵐山公園へ降りると、 いつの間にかライトアップ✨ ここは、話題の「嵐山祐斎亭」すぐお隣からの景色 今日も昼と夜、二度楽しんでしまった😅🌃
愛宕山・三頭山・朝日峯 今度は、なんとも賑やかな灯りにつられて来ると…
今度は、なんとも賑やかな灯りにつられて来ると…
愛宕山・三頭山・朝日峯 もみじの名所🍁宝厳院前だった。
ここのもみじ🍁は雅びで美しい。
もみじの名所🍁宝厳院前だった。 ここのもみじ🍁は雅びで美しい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 拝観前にズラリと人が…行列は渡月橋近くまで続いてました😵‍💫
まるで人気のコンサート並みにびっくり🫢
これはちょっと遠慮しておきます。
拝観前にズラリと人が…行列は渡月橋近くまで続いてました😵‍💫 まるで人気のコンサート並みにびっくり🫢 これはちょっと遠慮しておきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後に…別の日のライトアップされた嵯峨野の竹の小径。幻想的です。
京都は、自然を人が活かした美しさがありますね。
今日もお疲れ様でした。
最後に…別の日のライトアップされた嵯峨野の竹の小径。幻想的です。 京都は、自然を人が活かした美しさがありますね。 今日もお疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。