三ノ沢岳・宝剣岳・伊那前岳

2022.11.19(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
848 / 2094 m

先週に引き続き、今週も中央アルプス。 目指すは三ノ沢岳と宝剣岳。 今回はロープウェイ🚡を使って楽々千畳敷まで。 もちろん駒ヶ岳ロープウェイに乗るのも千畳敷カールを見るのも初めてだったので良い経験でした😌 まずは三ノ沢岳へ。 分岐から一度下って、登り返していきます。 この日は天気が良くてまあ暑い🥵🥵 ちなみに北側の斜面は雪が残っていますが、つぼ足で登りました。凍っている所もあるのでチェンスパあってもいいかもです。 途中、ハイマツ帯を歩いていると、木の幹が飛び出してて太腿に刺さり1分ほど悶えて動けなくなる、という事があるので注意して歩きましょう。 登る人は少なく、山頂はしばらく貸切だったのでゆっくりできました。空木岳への稜線、痺れた〜☺️🥰 その後、分岐に戻り宝剣岳へ。 鎖が至るところにあって安心安全。 ギュギュッとした岩場なので、気軽にアスレチック感覚で登れて楽しいですね☺️雪があって滑る所もあるので注意。 途中、岩に膝をぶつけて膝が4つに割れたかと思うほどの痛みに1分ほど悶えて動けなくなる、という事があるので注意して歩きましょう。 下山は、ロープウェイではなく、伊那前岳経由で蛇腹沢登山口へ。 伊那前岳からの景色も最高でした。 標高が落ちてるのか不安になるくらいの緩やかな道をひたすら下っていくと蛇腹沢登山口に出て、そこからは林道歩きになり、しばらくすると北御所登山口に到着。 菅の台まで徒歩で戻る予定でしたが、ちょうどしらび平からのバスが来そうだったので10分ほど待ってバスに乗りました。タイミング良く乗れたのでラッキー🤞🏻 下山後は「こまくさの湯」へ。 脚を見ると今回ぶつけた分が増えて、あまりの痣の多さと酷さに自分で引いてしまいました……😮‍💨 そりゃ歩くだけで脚のあちこちが痛むわけです……本当に気をつけよう。 夕飯は、伊那にある「たけだ」さんにて。脂が乗って柔らかくて、ボリュームたっぷりでした🐽🐽