[No,223] 第2回 鷹巣山探検隊ツアー

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

何かとやる事が山積していて、編集作業が追い付かず、 すっかり遅くなってしまいましたが、土曜日の活動日記です。 秋も深まり、山は落葉が始まり、虫や蜘蛛の巣が少なくなり、 探検するには良い季節となりました。 そこで今シーズンの探検隊ツアー開幕です👍 第2回 鷹巣山探検隊ツアーを開催しました。 概要は次の通りです。 岩戸公園駐車場(スタート) →くちなし岩の崖下の洞窟 →岩戸峠 →バイクの墓場 →ガレた岩場 →イノシシ罠の地雷原 →達目洞の森 →臼井岩入の岩窟 →達目洞の脇道 →妙見峠 →岩戸公園(ゴール) 移動距離3.2km、活動時間2時間40分 休憩時間は約1時間だったので、 実質の移動時間は1時間40分ということになります。 尚、隊員の中には顔出しNGの方がいるので、 所々全員に仮面をしてますが、イメージは出ていると思います(笑) 詳細はキャプションにてどうぞ。 また既に隊員の皆さんが探検の模様をUPされています。 併せてご覧いただくと面白いかと思います。 【mantaちゃんの日記】 https://yamap.com/activities/21074544 【りんちゃんの日記】 https://yamap.com/activities/21075160 【うえちゃんの日記】 https://yamap.com/activities/21073655 【ルイちゃんの日記】 https://yamap.com/activities/21073390

金華山・洞山・舟伏山 先ずは洞穴探検からです。
先ずは洞穴探検からです。 岩戸峠に行く道のショートカット路の途中から砂防堰堤がある場所に移動。
金華山・洞山・舟伏山 そこから少し登って行くと洞穴があります。
第1回 探検隊ツアーはこの洞穴探検でした。
そこから少し登って行くと洞穴があります。 第1回 探検隊ツアーはこの洞穴探検でした。
金華山・洞山・舟伏山 今回が2回目の隊員と今回が初めての隊員でリアクションも様々です。
金華山・洞山・舟伏山 でも、何回来てもワクワクします。
このドキドキ感が探検の魅力ですね。
でも、何回来てもワクワクします。 洞穴の奥深くに何かがいるかもしれないと思いながら進んで行く。 このドキドキ感が探検の魅力ですね。
金華山・洞山・舟伏山 前回と違うのはBGM係が不在だったこと😩

ここで🎵川口浩探検隊のテーマを聴きたかったなぁ・・・・。
前回と違うのはBGM係が不在だったこと😩 ここで🎵川口浩探検隊のテーマを聴きたかったなぁ・・・・。
金華山・洞山・舟伏山 そして、洞穴探検後にみんなで記念撮影📷。

おや?1人いないぞ・・・・。
そうです、BGM係のルイ隊員はサボって来てません😅

あとで聞いたら、前回来たから体力温存だってさ。
しっかりしとるわ(笑)
そして、洞穴探検後にみんなで記念撮影📷。 おや?1人いないぞ・・・・。 そうです、BGM係のルイ隊員はサボって来てません😅 あとで聞いたら、前回来たから体力温存だってさ。 しっかりしとるわ(笑)
金華山・洞山・舟伏山 はい、岩戸峠です。
ここでルイ隊員が合流。
今回の探検隊ツアー参加者、全員揃いました👍
はい、岩戸峠です。 ここでルイ隊員が合流。 今回の探検隊ツアー参加者、全員揃いました👍
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、次はバイクの墓場にご案内✋

ここから入り組んだ谷間の道を進んで行きます。
さぁ、次はバイクの墓場にご案内✋ ここから入り組んだ谷間の道を進んで行きます。
金華山・洞山・舟伏山 落葉が進み、道は落ち葉の絨毯となってます。
落葉が進み、道は落ち葉の絨毯となってます。 ザクザクと心地の良い音がしますが、滑りやすいので足元注意です。
金華山・洞山・舟伏山 バイクの墓場の前後には深い谷間が点在しています。
落ちると奈落の底・・・・😅💦
皆さん恐る恐る通り抜けてましたね。
バイクの墓場の前後には深い谷間が点在しています。 落ちると奈落の底・・・・😅💦 皆さん恐る恐る通り抜けてましたね。
金華山・洞山・舟伏山 分岐のある岩場まで来ました。
普通に立ってますが、かなりの急勾配です😅💦

ここを左に登って行くと鷹巣山の山頂方面に行けます。

今回はここから右へ下りて行きます。
分岐のある岩場まで来ました。 普通に立ってますが、かなりの急勾配です😅💦 ここを左に登って行くと鷹巣山の山頂方面に行けます。 今回はここから右へ下りて行きます。
金華山・洞山・舟伏山 急勾配の岩場を少し下りると見晴しスポットがあります。
今回はここで休憩タイムです。
急勾配の岩場を少し下りると見晴しスポットがあります。 今回はここで休憩タイムです。
金華山・洞山・舟伏山 こうやって見ても結構な急勾配なんだけど、
隊員の皆さんは慣れたもんですね(笑)
こうやって見ても結構な急勾配なんだけど、 隊員の皆さんは慣れたもんですね(笑)
金華山・洞山・舟伏山 皆さんが持ち寄ったオヤツの数々。
皆さんが持ち寄ったオヤツの数々。 これを全部食べちゃうと、もう動けなくなるから、半分はお持ち帰り。
金華山・洞山・舟伏山 ちょっと休憩し過ぎたかな?😅
すっかりお尻に根が生えてしまった。
タイムスケジュールでは既に出発時刻が過ぎていました😅
ちょっと休憩し過ぎたかな?😅 すっかりお尻に根が生えてしまった。 タイムスケジュールでは既に出発時刻が過ぎていました😅
金華山・洞山・舟伏山 ここからがガレ場で急勾配の下り💦
滑りやすいので慎重に下りて行きます。
ここからがガレ場で急勾配の下り💦 滑りやすいので慎重に下りて行きます。
金華山・洞山・舟伏山 そしてイノシシ🐗の罠が仕掛けられている区間を通り抜けます。
まるで地雷原を通り抜ける様な緊張感😅💦
そしてイノシシ🐗の罠が仕掛けられている区間を通り抜けます。 まるで地雷原を通り抜ける様な緊張感😅💦
金華山・洞山・舟伏山 そしてそして、いよいよ近付いてきました。
ここからがラスボス前の急登になります。
そしてそして、いよいよ近付いてきました。 ここからがラスボス前の急登になります。
金華山・洞山・舟伏山 ナレーション風に・・・・
ナレーション風に・・・・ 「そしてついに我々一行は臼井岩入の岩窟に辿り着いたのである」
金華山・洞山・舟伏山 カメラマンは先回して探検隊一行の様子を撮影。
これも水曜スペシャル!川口浩探検隊!アルアルですね(笑)
カメラマンは先回して探検隊一行の様子を撮影。 これも水曜スペシャル!川口浩探検隊!アルアルですね(笑)
金華山・洞山・舟伏山 ここは隊員1人で来るには勇気が要るでしょうね。
みんなで一緒に来れて良かったね👍
ここは隊員1人で来るには勇気が要るでしょうね。 みんなで一緒に来れて良かったね👍
金華山・洞山・舟伏山 想像以上に広いでしょ👍
初めて訪れる隊員達はみんな興味津々の様子。
岩窟の彼方此方を探索中。
想像以上に広いでしょ👍 初めて訪れる隊員達はみんな興味津々の様子。 岩窟の彼方此方を探索中。
金華山・洞山・舟伏山 奥の洞窟には河原にあるような丸石がいっぱいありました。
これはどう見ても運ばれてきたものだよね。

洞窟の奥にはまだ部屋がありそうな感じでした。
ほふく前進すれば入れそうですが、今回の探検ではやめました。
奥の洞窟には河原にあるような丸石がいっぱいありました。 これはどう見ても運ばれてきたものだよね。 洞窟の奥にはまだ部屋がありそうな感じでした。 ほふく前進すれば入れそうですが、今回の探検ではやめました。
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、せっかくなのでここで瞑想してみた。
時空を超えて臼井岩入の気持ちを味わえました。
さぁ、せっかくなのでここで瞑想してみた。 時空を超えて臼井岩入の気持ちを味わえました。
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、帰りましょう。
臼井岩入の岩窟から下りて、達目洞の森を歩きます。
このルートも1人では心寂しいけど、
みんなと一緒なら探検隊気分で楽しいね👍
さぁ、帰りましょう。 臼井岩入の岩窟から下りて、達目洞の森を歩きます。 このルートも1人では心寂しいけど、 みんなと一緒なら探検隊気分で楽しいね👍
金華山・洞山・舟伏山 達目洞の森を抜け、達目ハイキングコースに合流。
ここからは一般のルートなので安心ですね。
達目洞の森を抜け、達目ハイキングコースに合流。 ここからは一般のルートなので安心ですね。
金華山・洞山・舟伏山 はい、もうすぐ妙見峠です。
皆さんよく頑張りましたね👍
はい、もうすぐ妙見峠です。 皆さんよく頑張りましたね👍
金華山・洞山・舟伏山 そして岩戸公園まで無事に帰ってきました。
ほぼほぼ予定通りですね。
鮮やかな紅葉🍁が疲れを癒してくれます。
そして岩戸公園まで無事に帰ってきました。 ほぼほぼ予定通りですね。 鮮やかな紅葉🍁が疲れを癒してくれます。
金華山・洞山・舟伏山 今回の探検隊ツアーは無事終了です。
最後はお気に入りのベンチで記念撮影。

(前列左から)
ルイちゃん、ekuちゃん、mantaちゃん、うえちゃん、
(後列左から)
りんちゃん、かっちゃん
今回の探検隊ツアーは無事終了です。 最後はお気に入りのベンチで記念撮影。 (前列左から) ルイちゃん、ekuちゃん、mantaちゃん、うえちゃん、 (後列左から) りんちゃん、かっちゃん
金華山・洞山・舟伏山 テイク2
今度は男性陣が座って記念撮影。

はい、皆さんお疲れ様でした。

以上です。
最後までお付き合いありがとうございました😊
テイク2 今度は男性陣が座って記念撮影。 はい、皆さんお疲れ様でした。 以上です。 最後までお付き合いありがとうございました😊