初赤城山(駒ケ岳~黒檜山~地蔵岳~長七郎山)

2015.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
33
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1060 / 1061 m
28
1
1
57
12
2
43
6
36

活動詳細

すべて見る

久しぶりの登山は赤城山。 名前はよく知ってますし、谷川岳の方へ行く際はすぐ近くを通るのですが、実際に登るのは初めてです。 当初の予定では5時頃に駒ケ岳を登り始め、黒檜山で日の出を見て外輪山を一周しようと考えてました。 しかし早朝現地に到着すると、冷たい強風+粉雪という悪天候で、出発しようにも目にビシビシ雪が当たり痛いので車に避難。 少し待って天気が良くならなければ諦めようと、7時まで仮眠しました。 7時になっても山頂は雲の中でしたが、雪は止んでいたので登山開始。 駒ケ岳の登山道はうっすら雪が積もってましたが、階段等が整備されていてとても登りやすかったです。 風が冷たく、途中からガスって景色は見えませんでしたが、今年初の樹氷を楽しみながらあっという間に駒ケ岳山頂へ着きました。 山頂と途中の稜線は、晴れていれば東側が綺麗に見渡せると思います。 駒ケ岳から少し歩いて黒檜山へ。 山頂はあまり展望が良くないですが、そこから少し先へ行くと展望台があり、大沼方面がよく見える…と思います。 展望台はひらけているため冷たい風が吹きつけ、綺麗な樹氷ができていました。 黒檜山から大沼への下りは急な岩場が多く、その上に雪が積もっていて滑りやすかったです。 半分くらいの人が軽アイゼンをつけていました。 黒檜山からもあっという間に下山完了。 少し物足りなく感じたので、下山中に見えた地蔵岳へ登ることにしました。 笹と白樺に囲まれた道を登り、テレビ等のアンテナのある頂上へ到着。 山頂付近からは先程登った黒檜山や、遠くに榛名山、浅間山等がきれいに見えました。 ここから小沼方面へ下山。 こちら側の登山道はあまり展望がありません。 山頂付近であった方が言うには、青年小屋の方へ下る道が展望が良いそうです。 地蔵岳から下ったら小沼を周り、そのまま長七郎山へ。 長七郎山は東と南側が展望が良く、関東平野が遠くまで見渡せます。 下りは覚満淵の方から駐車場へ帰りました。 今回初めて赤城山に登りましたが、危険な箇所もなく短時間で登れ、また山頂からの景色が良いので、幅広い人にお勧めです。 今度は天気の良い日を選んで外輪山を周ってみたいと思います。

赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳の登山口からスタートです。
駒ケ岳の登山口からスタートです。
赤城山・黒檜山・荒山 大分きれいに整備されていて登りやすいです。
大分きれいに整備されていて登りやすいです。
赤城山・黒檜山・荒山 石畳のような道。
石畳のような道。
赤城山・黒檜山・荒山 鉄製階段もあります。
鉄製階段もあります。
赤城山・黒檜山・荒山 樹氷にテンション上がります。
樹氷にテンション上がります。
赤城山・黒檜山・荒山 稜線に出ましたが展望なし…
稜線に出ましたが展望なし…
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳山頂方向へ。
駒ケ岳山頂方向へ。
赤城山・黒檜山・荒山 足元が凍ってます。
足元が凍ってます。
赤城山・黒檜山・荒山 強風で樹氷が飛んできて、顔に当たって痛いです。
強風で樹氷が飛んできて、顔に当たって痛いです。
赤城山・黒檜山・荒山 刺さりそう。
刺さりそう。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳山頂に到着。
駒ケ岳山頂に到着。
赤城山・黒檜山・荒山 視界悪し。
視界悪し。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山方向へ。
黒檜山方向へ。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂が見えません。
山頂が見えません。
赤城山・黒檜山・荒山 樹氷がきれいです。
樹氷がきれいです。
赤城山・黒檜山・荒山 さらさらのパウダースノーです。
さらさらのパウダースノーです。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂付近は真っ白です。
山頂付近は真っ白です。
赤城山・黒檜山・荒山 あっという間に黒檜山頂。
あっという間に黒檜山頂。
赤城山・黒檜山・荒山 せっかくだから展望台へ。
せっかくだから展望台へ。
赤城山・黒檜山・荒山 展望なし!
展望なし!
赤城山・黒檜山・荒山 見事な樹氷が。
見事な樹氷が。
赤城山・黒檜山・荒山 珊瑚みたいです。
珊瑚みたいです。
赤城山・黒檜山・荒山 展望台は風が強くて寒かったです。
展望台は風が強くて寒かったです。
赤城山・黒檜山・荒山 チューブ内の水が凍って飲めなくなりました。
チューブ内の水が凍って飲めなくなりました。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山からの下りは雪が多いです。
黒檜山からの下りは雪が多いです。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼。遠くに富士山も。
大沼。遠くに富士山も。
赤城山・黒檜山・荒山 紅葉も良いけれど、こういうのも好きです。
紅葉も良いけれど、こういうのも好きです。
赤城山・黒檜山・荒山 ようやく晴れてきました。
ようやく晴れてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 青空に樹氷が映えます。
青空に樹氷が映えます。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳の向こうに富士山。
地蔵岳の向こうに富士山。
赤城山・黒檜山・荒山 岩が多く、足元はかなり滑ります。
岩が多く、足元はかなり滑ります。
赤城山・黒檜山・荒山 あっという間に下りてしまいました。
あっという間に下りてしまいました。
赤城山・黒檜山・荒山 歩き足りないので、大沼の向こうの地蔵岳に登ります。
歩き足りないので、大沼の向こうの地蔵岳に登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼に浮かぶ赤城神社。
大沼に浮かぶ赤城神社。
赤城山・黒檜山・荒山 アンテナが立ってるのが地蔵岳です。
アンテナが立ってるのが地蔵岳です。
赤城山・黒檜山・荒山 目立たない登山道入口。
目立たない登山道入口。
赤城山・黒檜山・荒山 この道はほぼ笹と白樺です。
この道はほぼ笹と白樺です。
赤城山・黒檜山・荒山 榛名山の向こうに浅間山?
榛名山の向こうに浅間山?
赤城山・黒檜山・荒山 このタイミングで黒檜山に登りたかった…
このタイミングで黒檜山に登りたかった…
赤城山・黒檜山・荒山 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
赤城山・黒檜山・荒山 色々な放送局のアンテナがあります。
色々な放送局のアンテナがあります。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山の山頂は何か粉をまぶしたようです。
黒檜山の山頂は何か粉をまぶしたようです。
赤城山・黒檜山・荒山 雄大な関東平野。
雄大な関東平野。
赤城山・黒檜山・荒山 ついでに小沼も見ていきます。
ついでに小沼も見ていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 整備された階段を下ります。
整備された階段を下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 八丁峠から小沼方面へ。
八丁峠から小沼方面へ。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼に沿って歩きます。
小沼に沿って歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 風が強いので水面が荒ぶってます。
風が強いので水面が荒ぶってます。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山へ登ります。
長七郎山へ登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 関東平野はまったいらですね。
関東平野はまったいらですね。
赤城山・黒檜山・荒山 筑波山?
筑波山?
赤城山・黒檜山・荒山 山頂はなかなか眺めが良いです。
山頂はなかなか眺めが良いです。
赤城山・黒檜山・荒山 この辺は雪が全然無いです。
この辺は雪が全然無いです。
赤城山・黒檜山・荒山 ちょっと気になり小地蔵岳へ。
ちょっと気になり小地蔵岳へ。
赤城山・黒檜山・荒山 全然展望がありませんでした。
全然展望がありませんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 ついでのついでで覚満淵へ。
ついでのついでで覚満淵へ。
赤城山・黒檜山・荒山 関東ふれあいの道は歩きやすいです。
関東ふれあいの道は歩きやすいです。
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵。
覚満淵。
赤城山・黒檜山・荒山 淵の周りの散策路を通って帰りました。
淵の周りの散策路を通って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。