苗場山 想定外の雪の量で途中撤退

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

念願の苗場山に始発できましたが、状況把握不足でした。最近百名山でも愛用しているトレランシューズできましたが、雪深く途中撤退を余儀なくされました。 中腹あたりで氷水にズボッとはまり、あまりの冷たさに辛くなり、主人は主人でまたもや買ったばかりのチェーンスパイクを片方なくし、帰路の道路の凍結も心配で諦めました。 これから苗場山に行かれる方は雪山用登山靴と雪山用ソックス(ソックスの替えも)で行かれることをおすすめします。思っていた以上に雪多かったです。 今年は日本百名山80座登頂を目指していましたが、現時点で77座。僅かに届かず。自分は12月まで残り3座登る気満々でしたが、家族からの猛反対でこれ以降12月までに百名山に登るのは困難かもしれません。できれば鳳凰山(バスないし、小屋もしまりました。。早朝韮崎駅から青木鉱泉までタクシー乗り合い出来る方2名ほど女性限定で募集します!)、八経ヶ岳(アクセス難で悩んでます)、今回の苗場山と考えてましたが。。 とりあえず、12月は近所の山でまだ未踏の蛭ヶ岳と地元の山 六甲山に登りたいなあと妄想中です。