そうだ京都、行こう。

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

当日の朝知らされる予定変更。 今日は、娘と一日過ごす予定が 名古屋に転校した友達が大阪に来るらしく、 昼から夕方までオフ決定。 うーむ、山に行くには中途半端… 「そうだ京都行こう。」 というわけで紅葉を見に京都に行きました。 行き帰り入れて5時間…場所は絞って嵐山の 渡月橋、天龍寺、常寂光寺、清涼寺にしよう。 往復で1000円以下という交通費。 さすが阪急。コスパいい。 桂で乗り換え。電車満員。 予想はしてたけど結構な人ですね。 一年でいちばん人が多いかも。 渡月橋超えてしばらくまでは牛歩な感じでした。 でもさすが秋の紅葉時期の嵐山。 どこ見ても絵になる。着た甲斐はあったかな。 (人さえいなければもっと…) 天龍寺。さすがの世界遺産。 特に庭園とてもきれいでした。 朝早く来ると、もっと人少ないんだろうな。 常寂光寺。こちらの境内も見頃できれいでした。 特別拝観できる書院からの景色に 人が写らないならなぁ。。。 清凉寺。ここ穴場なのでは? 派手さはないものの落ち着いた感じで人も少なく イチョウの黄色も紅葉の紅も映える。 ここは始めてきたけど来てよかった。 なにか食べようかと思ったけど人多すぎて あきらめて並ばずまっすぐ嵐山駅へ。 ゆばチーズとか生麩田楽とかみたらし団子とか 中村屋のコロッケとか食べたかったけど また今度ですね。