今年の初登山⛰ 燕岳🍉

2018.07.12(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりの投稿になります。4月の頭にランの練習中に足首を捻挫、靱帯損傷にて山は全く登らず、ザ我慢の日々😓💦そろそろ可愛い花も咲いてるだろうし🌷山も開始してみようかなと思いながらもなかなか足を心配して山に足が向かない時、フォローワーさんから一通のメッセージが届きました。足のことを説明したら「ぼちぼちリハビリしながらまた山を始めて下さい」私の投稿を楽しんで下さる方がいるんだと嬉しくなりました。そのメッセージが私の背中を押してくれ「よし山に行こ❗️」丁度ジムで山のおじさんに会い、「今ならコマクサの燕岳がおススメ🌷🏔」とすぐ山行決定。おじさんの足が少し心配ではありますがおじさんも久しぶりに行きたいと。ゆっくりおじさんのスローなペースで中房温泉から登山開始、天気は一日目は曇り一時雨、登山には丁度良い気候で開始したものの視界はあまり良くなく…しかし私は久々の登山だったので全てがとても新鮮でした〜🍀山の空気、鳥のさえずり、雄大な山容、行き交うハイカーさんとの会話、第一、二、三、富士見ベンチを過ぎ合戦小屋へ、待っていたのは本当に美味しくてたまらない甘ーいスイカ🍉、小屋を過ぎると樹林帯を抜け稜線歩き、しかしここで事態発生、またもやおじさんの足がつることに😥 そしていつもの芍薬甘草湯を服用、何回か休み休み何とか燕山荘に到着、そこは山小屋と思えないくらい綺麗でとても行き届いたサービスでした。この日は頂上からの視界は全くダメで、着いておじさんは、宿でゆっくり、私もゆっくりしてからとりあえず燕岳に登頂しました。運よく雷鳥にも会えました〜🦆。2日目に期待しながらその日は早く休み、朝4時に起床、燕山荘前でご来光を待ちますが、残念ながら雲に隠れて姿見えず、しかし天候には恵まれ槍や穂高連邦がバッチリ見えましたよ😊🎵。朝食を済ませ、おじさんと再び燕岳へ、昨日見えなかった山の山容が素晴らしく広がり凄く感動しました〜😊🏔❗️奇岩が広がる燕岳、またコマクサの可愛いこと〜もうとにかく気分最高でした〜🏔😊🎵欲張ればもっと足を伸ばしたくなるような素晴らしい表銀座コースも広がってました〜。次回は絶対縦走コースを楽しもうと思いまーす❗️今回は、今年初登山にて、燕岳往復は、ちょうど良いリハビリ登山になった気がします😊🌷 私が山行したのは、12と13の平日だったのでまだ良かったもののこの連休中の燕岳は、ヤバイ人で溢れてるんだろうなぁ〜。人気の山というのが本当によくわかりました〜🌷🦆🏔 軌跡は、2日目、燕からの下山開始するの忘れ3時間後に開始してます。 最後まで読んで下さりありがとうございました😊🎵