武奈ヶ岳

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

Tさん&うさぎちゃんのご要望で、師匠&Gさんと共に、梅の木から武奈ヶ岳へ 梅の木尾根は急峻すぎて雪がたっぷりついていないと登りたくないし、下りたくもない尾根ですが ズルッズルッと踏ん張りながら頑張ってきました 途中からチェーンスパイクを装着した師匠 いいな~ 植林帯を抜けると標高700m程までブナやもみじの紅葉づくし 西南稜へでると北風が冷たく、尾根の反対側でランチタイム 人気のお山の1つですので沢山のハイカーがやってきていました 5.6kmの移動でしたが、とてもとても疲れましたぁ

琵琶湖・南側 これが赤ペンキを薄皮と共に剥がして綺麗にしてくれた跡ですね
1-2年もすれば元通りになりそうですね
地主さん、ありがとうございます

たぶんこの辺りは国定公園に指定されていたようにおもいます

これが赤ペンキを薄皮と共に剥がして綺麗にしてくれた跡ですね 1-2年もすれば元通りになりそうですね 地主さん、ありがとうございます 山頂から取り付きまで赤ペンキがアチコチに塗られていましたが、許可を貰っているのでしょうか? たぶんこの辺りは国定公園に指定されていたようにおもいます 誰も見ていないからといって、ゴミを捨てたり、ペンキを塗ったりしないで、お行儀良くお山を楽しみたいですね