【大同心北西稜(八ヶ岳)♪】長い長~い一日の始まり

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

晴れ予報の土曜日 木曜日に急遽torrentが休みになり… さぁ~どこへ行こうか色々と案が出ましたが先週お流れになった大同心のルートではまりりんと2人では厳しいのでy会長に土曜日予定がないか確認すると北西稜で快諾✨ まりりんは八ヶ岳のアルパイン日帰りは無理だって〰️って言ったんだけど3人で行けば荷物分散出来るから行こうってtorrent😓 急遽決まって時間の無いなかトポやネットで情報を得ようとしましたが1ピッチ目しか頭に入らず…😓 更に高度障害で体調不良もあり登攀は全て安心のフォローだったので快適に登れましたがこのルートの核心である6ピッチ目をアンダーで岩を掴んでいたグローブが段々とずれ、もう無理だ〰️っと思いA0しようとして掴んだ瞬間グローブが弾け飛びその反動でヌンチャクからも手が外れてしまい痛恨のフォール〰️😭 今回グローブはテムレスで挑みましたが、やはり手首にマジックテープ等があるグローブでないとずれてしまってダメだと思いました。 北西稜はずっと日陰なので天気が良いといえど寒かったですが風がそれほど無かったので助かりました。 最終ピッチを登り終え大同心の頭に出たときは暖かい陽射したっぷりの終了点で最高の気持ちと達成感で満ち溢れました♪ アプローチでは赤岳鉱泉までは高度障害の症状は出ずまずまずでしたがその先からが辛かったです。2人より大部遅れをとってしまってすみませんでした‼️ やはりアプローチ核心でした〰️😭 八ヶ岳のアルパインは泊まりでないと厳しいです😓