221119 竜王山・鬼ヶ城 おにおに退治、魂の16連射

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

「瓦そばは食べたけど、川棚温泉入ってないなー。」ということで、竜王山から鬼ヶ城まで縦走して温泉に入ろう! 温泉無料駐車場に車をデポって、山陰本線で川棚温泉駅から吉見駅まで移動して行動開始。 龍王神社(外宮、中宮、上宮)を参拝しつつ、まずは竜王山山頂まで。曇っていましたが、山頂の展望は最高でした。 竜王山山頂から鬼ヶ城までの縦走路は急斜面ありで要注意です。そして3回鹿に出会いました。鬼ヶ城山頂もこれまた絶景です。 石畑峠から川棚温泉まで、地形図とは若干ずれていますが、登山道が付います。 「ぴーすふる青竜泉」でひとっ風呂浴びて帰りました。 駐車場は10~15台くらいは止められそうです。 川棚温泉駅の電車は思いのほか本数が少なく8時台は1本のみ、9時12分まで待ちぼうけになりました。 竜王山から鬼ヶ城は、急なところにはロープが張ってあります(山の会の皆様、ありがとうございます。)。踏み跡が不明瞭なところがあり、2度ほど尾根を間違えて進みそうになりました。 「ぴーすふる青竜泉」は入浴450円(安い!)ですが、浴場にシャンプー類はありません。