檜洞丸・熊笹ノ峰・大笄・小笄

2022.11.19(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

行ってみたかった檜洞丸に行ってきました。ゆうかさん運転とご指導ありがとうございました〜 最高のお天気で最高の景色でした! 朝4時に出て西丹沢ビジターセンターに6時20分くらいに到着しましたが、満車でした‼︎ 諦めかけましたが、2キロくらい戻った箒沢の駐車場が1台だけ空いていて停めることができました。危なかった〜駐車場ゲットは核心部であります。 檜洞丸の登山道はしんどかったですが、歩きやすかったです。ゴーラ沢出合の渡渉は、渡る石が少なくて左足が水ポチャしましたが、ゴアテックスとミドルカットだったので中までは濡れなくすみました。 人も程よい少なさで静かな山歩きができました。駐車場停められなかったわりになぜか… 山頂は広かったです。お昼休憩をして青ヶ岳山荘を見に行ったり、出発するまでに1時間10分!ゆっくりしすぎました。低山でないしその後の難コースも続くしランチタイムはもっと短くしないとと気づきました。ゆうかさんはさっさと終わってました。反省点。 檜洞丸から犬越路に向かう道は景色が凄かったです!木の階段は凍ってるところがあって、ずっと気が抜けませんでした。大笄、小笄のあたりは鎖が何度かあったり急な下りがあったりで、ゆうかさんが見守ってくださりアドバイスしてもらいながらゆっくり進みました。 犬越路から用木沢に向かう降る道は石がゴロゴロの広い谷みたいなところで、ピンテに向かうも道が見えなくなってどこを進めばよいかわからなくなってしまいました。道を譲った人に着いて行こうとするけど足元がおぼつかないので下を向いて歩いて、前を見るともう前の人見えなくなっているということにw ゆっくりの人が来て後に続き、なんとか降りました。ゆうかさんをだいぶ待たせてしまいました。真っ直ぐ突っ込みがちなので周りをよく見るようにとアドバイスもらいました。その後は、初めてなのにまったく問題なくルーファイして進むゆうかさんの後に続き、用木沢出合に着き、林道を車を置いたところまでだいたい3.5キロ歩きました。今回は転ばないことを目標にしていて、それは達成しました!このコースは、しんどいけどバラエティに富んでいて楽しかったです。下山後は充実感や達成感でいっぱいでした。激疲れもまた嬉しかったりです笑