役行者ゆかりの修験地をたずねて

2018.07.13(金) 日帰り

DAY 1

朝活です。阪急池田駅から五月山公園、天上ヶ岳を縦走し、箕面大滝、瀧安寺と西江寺に立ち寄って阪急箕面駅に下山しました。 役行者が昇天された天上ヶ岳を過ぎてすぐ、自然歩道にてサルの群れに取り囲まれました(^^;) その数30頭くらい。キーキー、ウッキウッキーの声がこだましていました。堂々と縦走路に座り込んで股間かいとる奴も居てました(^^;) 助走付けて走って通り過ぎようかと悩んでいたら、ボスザルっぽいサルがずっと見つめていた東側の谷に向かって『ギャー』っと一喝してくれたおかげで、次々に群れが西側に向かって移動。その後は、ボス猿が最後に立ち去ってくれました。 サルが去るまで我慢して正確。15分程ロスしましたが無事に下山出来ました(o^^o) 滝道(アスファルト)は、先日の豪雨被害で法面が崩れて通行止め。自然歩道の方は通れます。