京都トレイル⛰比叡山下ル

2022.11.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

10.7km

のぼり

267m

くだり

992m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 22
距離
10.7 km
のぼり / くだり
267 / 992 m

活動詳細

すべて見る

一年以上前から登山計画作ってた、比叡山下るだけのコース☺️ 行ってきました。めちゃいいコースでした❗️ 「陽」の道でした♪ JR京都駅から出ている比叡山頂までのバスに乗って、山頂から下山スタート。紅葉🍁が良くてポカポカ。 早く下山出来たので銀閣寺にも行ってきました🍁 良き一日でした❗️

比叡山・横高山・梶山 我々は大阪まで通勤定期があるので、割と京都までは出やすく今週も京都にやってきました☺️

京都駅C6付近から比叡山行きの京阪バスが出ています。
840円だったかな?
すでにバスは行列😅でも無事乗れましたー♪
我々は大阪まで通勤定期があるので、割と京都までは出やすく今週も京都にやってきました☺️ 京都駅C6付近から比叡山行きの京阪バスが出ています。 840円だったかな? すでにバスは行列😅でも無事乗れましたー♪
比叡山・横高山・梶山 バスに乗る事80分?山頂に着きました✨
ガーデンミュージアムというのがあって、レストラン併設されててブランチいけるかなー?と思ってたら入場しないと利用できないとのことで。。
バスに乗る事80分?山頂に着きました✨ ガーデンミュージアムというのがあって、レストラン併設されててブランチいけるかなー?と思ってたら入場しないと利用できないとのことで。。
比叡山・横高山・梶山 大比叡のピーク取りにいきます😀
大比叡のピーク取りにいきます😀
比叡山・横高山・梶山 バス停から5分くらいで着!
バス停から5分くらいで着!
比叡山・横高山・梶山 大比叡山頂😊🙌
大比叡山頂😊🙌
比叡山・横高山・梶山 お昼持ってきてなかったからねー。山頂でなんかしら食べないといけなくて、せっかく早く着いたのに。。😫
周辺ウロウロ1時間半近く時間潰して、茶屋がオープン💦開いてくれて良かった❗️

※山頂から銀閣寺方面へ下山は何もないので。。
お昼持ってきてなかったからねー。山頂でなんかしら食べないといけなくて、せっかく早く着いたのに。。😫 周辺ウロウロ1時間半近く時間潰して、茶屋がオープン💦開いてくれて良かった❗️ ※山頂から銀閣寺方面へ下山は何もないので。。
比叡山・横高山・梶山 お腹すいて、ブランチ♪
にしん蕎麦とおでんといなり寿司🍢
お腹すいて、ブランチ♪ にしん蕎麦とおでんといなり寿司🍢
比叡山・横高山・梶山 さて、下山ルートです。
さて、下山ルートです。
比叡山・横高山・梶山 なぬー‼️めちゃいいランチスポットあるやん❗️
ここでお弁当とかにすれば良かったなぁ😅 皆さんポカポカ賑わってます。
なぬー‼️めちゃいいランチスポットあるやん❗️ ここでお弁当とかにすれば良かったなぁ😅 皆さんポカポカ賑わってます。
比叡山・横高山・梶山 ここ‼️落ち葉の絨毯でランチされてるんです、こっこれは来年行かないとだ。
ここ‼️落ち葉の絨毯でランチされてるんです、こっこれは来年行かないとだ。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル駅まで下山すると良くみるモニュメント❗️
ケーブル駅まで下山すると良くみるモニュメント❗️
比叡山・横高山・梶山 下山までの最後のおトイレは駅で。
千日回峰の写真展もあるでよ😊
下山までの最後のおトイレは駅で。 千日回峰の写真展もあるでよ😊
比叡山・横高山・梶山 もうね道がいいの。陽です。
階段とか激下りはナシ、ふかふか絨毯が続きます✨
もうね道がいいの。陽です。 階段とか激下りはナシ、ふかふか絨毯が続きます✨
比叡山・横高山・梶山 京都トレイルのテープ
京都トレイルのテープ
比叡山・横高山・梶山 ちょいちょい出てくる展望あるベンチ。
ちょいちょい出てくる展望あるベンチ。
比叡山・横高山・梶山 ふかふか絨毯✨
ふかふか絨毯✨
比叡山・横高山・梶山 お地蔵さんも可愛くしてもらってる☺️
お地蔵さんも可愛くしてもらってる☺️
比叡山・横高山・梶山 沢に降りて登り返しのポイントあって、
「ハッ❗️この丸太か、、難易度高すぎるわ❗️」
沢に降りて登り返しのポイントあって、 「ハッ❗️この丸太か、、難易度高すぎるわ❗️」
比叡山・横高山・梶山 思ってたら丸太の下に虎ロープあり、まあそうよね😄
思ってたら丸太の下に虎ロープあり、まあそうよね😄
比叡山・横高山・梶山 黙々素敵な道を。

ブルーハーツとハイロウズとクロマニヨンズの違いはなんだろうか?とか、朝ドラ「舞い上がれ」の良さを語るなど、なんやかんや盛り上がりながら下山。
黙々素敵な道を。 ブルーハーツとハイロウズとクロマニヨンズの違いはなんだろうか?とか、朝ドラ「舞い上がれ」の良さを語るなど、なんやかんや盛り上がりながら下山。
比叡山・横高山・梶山 瓜生山ちゃく❗️んでも、ピーク看板なし。
瓜生山ちゃく❗️んでも、ピーク看板なし。
比叡山・横高山・梶山 お堂のウラに祠があって、
お堂のウラに祠があって、
比叡山・横高山・梶山 その上失礼させてもらって、そしたらひっそり書かれてました😀
その上失礼させてもらって、そしたらひっそり書かれてました😀
比叡山・横高山・梶山 読みましたが、頭に入りませんでした💦
読みましたが、頭に入りませんでした💦
比叡山・横高山・梶山 皆さん当然ながら、登ってこられるんですよね。
「比叡山から降りてこられました?どれくらい今時間かかってますか?」とか聞かれたり😊

結局、山頂から下山までは3時間半位でした。
皆さん当然ながら、登ってこられるんですよね。 「比叡山から降りてこられました?どれくらい今時間かかってますか?」とか聞かれたり😊 結局、山頂から下山までは3時間半位でした。
比叡山・横高山・梶山 そして最後は「茶山」
そして最後は「茶山」
比叡山・横高山・梶山 ここでまったり休憩。
オオスズメバチが低音鳴らしながら1匹飛んでいる。
旦那さんがタバコふーっとしてたらどっかいきました。
ここでまったり休憩。 オオスズメバチが低音鳴らしながら1匹飛んでいる。 旦那さんがタバコふーっとしてたらどっかいきました。
比叡山・横高山・梶山 下山✨
下山✨
比叡山・横高山・梶山 時間あるので哲学の道と
時間あるので哲学の道と
比叡山・横高山・梶山 😄
😄
比叡山・横高山・梶山 多分初の銀閣寺🍁
多分初の銀閣寺🍁
比叡山・横高山・梶山 うおー。
うおー。
比叡山・横高山・梶山 綺麗♪雨降っても大丈夫?
綺麗♪雨降っても大丈夫?
比叡山・横高山・梶山 ぐるっと庭園を周ります🍁
ぐるっと庭園を周ります🍁
比叡山・横高山・梶山 みんな写真撮ってた夕方の景色✨
みんな写真撮ってた夕方の景色✨
比叡山・横高山・梶山 観光地はとても活気あります。

とにかくお腹すいてどうしようもなくて。。
観光地はとても活気あります。 とにかくお腹すいてどうしようもなくて。。
比叡山・横高山・梶山 四条河原町のOPAの裏の、お富さんの焼肉へ‼️
時間早かったので運良く入れたー🙌
四条河原町のOPAの裏の、お富さんの焼肉へ‼️ 時間早かったので運良く入れたー🙌
比叡山・横高山・梶山 昔元焼肉アルバイトの私♪タレが好み🥰
そしてお肉も味が良くボリュームも良き❗️めっちゃ食べた。 店員さんと、ジャンケンでビールタダゲームあってチャレンジしたけど負けたわ💦京都のノリいいですね。
昔元焼肉アルバイトの私♪タレが好み🥰 そしてお肉も味が良くボリュームも良き❗️めっちゃ食べた。 店員さんと、ジャンケンでビールタダゲームあってチャレンジしたけど負けたわ💦京都のノリいいですね。
比叡山・横高山・梶山 グツグツ、ユッケジャンスープもめちゃ美味しかった‼️

比叡山下ルのルートとっても良かったです。
良き1日でした🙌
グツグツ、ユッケジャンスープもめちゃ美味しかった‼️ 比叡山下ルのルートとっても良かったです。 良き1日でした🙌

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。