【ぎふ百】花房山~小津権現山

2022.11.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

21.6km

のぼり

1839m

くだり

1839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 10
距離
21.6 km
のぼり / くだり
1839 / 1839 m
11
2 4
1 42
3 1

活動詳細

すべて見る

<コース状況> ・登山口~花房山:急登はあるが特別危険箇所無し。道は明瞭。 ・花房山~権現山:きれいな稜線。痩せ尾根、急登などがある。滑落注意。やや藪っぽい。目印はあまりなく道は不明瞭。支尾根に入り込まないように注意(思った以上に笹刈がされ、ロープでの道しるべも多々あったが、急登にあるロープは切れかかっている物もあり)。 ・権現山~林道分岐:道が明瞭、整備された登山道となる。 ・林道分岐~登山口:林道が約10km。長い。車は入れない。

小津権現山・花房山 ここに停めました。周回なので道の駅に停めても良かったかなと思いました。
ここに停めました。周回なので道の駅に停めても良かったかなと思いました。
小津権現山・花房山 今日は2人で行動。なお道明瞭
今日は2人で行動。なお道明瞭
小津権現山・花房山 ガスが取れて幻想的な景色。
ガスが取れて幻想的な景色。
小津権現山・花房山 1/2地点って事でしょうか?
1/2地点って事でしょうか?
小津権現山・花房山 細尾根。ちょっとの区間です。落ちたらダメですが、通過は大した事無いです。
細尾根。ちょっとの区間です。落ちたらダメですが、通過は大した事無いです。
小津権現山・花房山 稜線に出てすぐの景色。これから行く縦走路。写真目前の尾根ではなく、左奥の稜線を歩く予定。
稜線に出てすぐの景色。これから行く縦走路。写真目前の尾根ではなく、左奥の稜線を歩く予定。
小津権現山・花房山 花房山への稜線も良い。ちょっと木々がうざいですが。
花房山への稜線も良い。ちょっと木々がうざいですが。
小津権現山・花房山 花房山に着きました。
花房山に着きました。
小津権現山・花房山 雷倉方向。今日は白山も見えます。
雷倉方向。今日は白山も見えます。
小津権現山・花房山 縦走開始
縦走開始
小津権現山・花房山 少し急であるが、ロープもずっとあって割と楽に下れた。ロープは脆くなってきてるので、あまり頼らない方が良い。
少し急であるが、ロープもずっとあって割と楽に下れた。ロープは脆くなってきてるので、あまり頼らない方が良い。
小津権現山・花房山 踏み跡は分かり難いが、所々にロープが張ってある。しかし思っていた以上に歩き易い。
踏み跡は分かり難いが、所々にロープが張ってある。しかし思っていた以上に歩き易い。
小津権現山・花房山 道を少し間違えトラバースで戻ろうとしたら、灌木地獄。ちょっと大変だった(戻った先の縦走路はしっかりロープが張られてました)
道を少し間違えトラバースで戻ろうとしたら、灌木地獄。ちょっと大変だった(戻った先の縦走路はしっかりロープが張られてました)
小津権現山・花房山 中間あたり。振返って花房山。
中間あたり。振返って花房山。
小津権現山・花房山 先の小津権現山。道は少し藪チックだが、稜線は素晴らしい。
先の小津権現山。道は少し藪チックだが、稜線は素晴らしい。
小津権現山・花房山 先の小津権現山。道は少し藪チックだが、稜線は素晴らしい。
先の小津権現山。道は少し藪チックだが、稜線は素晴らしい。
小津権現山・花房山 最後の登り。急でした。力要る。
最後の登り。急でした。力要る。
小津権現山・花房山 権現山に着きました。
権現山に着きました。
小津権現山・花房山 歩いてきた縦走路。思ってたよりアップダウン数はなく、一旦ダウンし、登り返すという感じでした。
歩いてきた縦走路。思ってたよりアップダウン数はなく、一旦ダウンし、登り返すという感じでした。
小津権現山・花房山 下山路は、序盤多少道が分かり難い箇所もあったが、中盤以降は明瞭。
下山路は、序盤多少道が分かり難い箇所もあったが、中盤以降は明瞭。
小津権現山・花房山 林道に下ってきた
林道に下ってきた
小津権現山・花房山 長い林道です。でもずっとしゃべってたので時間をあまり感じませんでした。
長い林道です。でもずっとしゃべってたので時間をあまり感じませんでした。
小津権現山・花房山 分岐は右へ
分岐は右へ
小津権現山・花房山 国道を川を挟んだ林道を歩きます。
国道を川を挟んだ林道を歩きます。
小津権現山・花房山 スズメバチの女王バチ?歩き回ってました。接写が余裕。
スズメバチの女王バチ?歩き回ってました。接写が余裕。
小津権現山・花房山 戻ってきました。
戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。