22.11.19 大ベラ山・満観峰・丸子富士

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

富士山と海が一望出来るオススメの山ということで、仲間と初めて静岡県の満観峰に登山に行ってきた。最近の山探しは紅葉狩りを楽しみに長野、群馬、山梨あたりが多かったので、静岡が候補に上がった時点で、おっ新鮮!とワクワクした。 焼津インター近くの花の里駐車場は9時半時点で満車、何とか駐車スペースを見つけたが、上の臨時駐車場も満車で人気の山であることを感じた。 駐車場から登山口までミカン狩り農園や無人スタンドがいくつかあり、帰りに寄ろうと思いながらスタート。 昔からの石垣と板張りの家が並ぶ山村集落、花沢の里に入りビジターセンターに立ち寄ったりミカン畑を眺めながら登山口へ。 登山道は木の階段が多めで、途中休憩ベンチがいくつかあり、山頂まで良く整備されていた。犬を連れた人も沢山いて地元の人が通うハイキング道のような感じだった。 そして楽しみにしていた山頂は、つるんとひらけていて富士山と海、南アルプスが一望でき、芝生に寝転ぶと青空に秋の雲が浮かび、それはもう素晴らしかった。 昼食の後、下山で丸子富士に寄り、隣の花沢山にも行く予定にしていたが一度下りきってから再度日本坂峠までの登り返し舗装路が想像以上にきつく、そのまま花の里駐車場へ下山。無人スタンドで、柿やさつまいも梅干しを買い、みかん狩り農園でみかんを購入。農園のおばさまと話をしたら、「満観峰、いい山でしょ?9年連続初日の出でを見に行ってるよ。400人位人が集まるのよ❣️」とのこと。地元の方に愛されている山だと改めて感じた。 登山は、自転車よりもゆっくりだからか、土地の方と話が出来たり、景色に足を停め思い巡らせられる時間の流れがあり、行く先々に愛着が沸いてくる。 自転車も好き、でも今は登山も好きで楽しい。 温暖で海鮮の美味しい地域、静岡、焼津。また冬に魚&登山+🚴をしに再度訪れたいと思う。