ディアボレッツァ〜Pers山〜Sass Queder(ソロ)

2018.07.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
26
距離
11.5 km
のぼり / くだり
471 / 1353 m
5 23

活動詳細

すべて見る

晴れのちガス。 平日の山だからか、下りは誰もいない3時間。 氷河と岩と花の山行でした。 今回もYAMAPの地図のおかげで大変安心して進めました。 「紙の地図」と「道しるべ」と「YAMAPの地図&GPS」で しっかりと道を確認できました。 活動時間 04:15 休憩時間 01:15

サンモリッツ 行きのケーブルカーより。
行きのケーブルカーより。
サンモリッツ Diavolezza 2973m
Diavolezza 2973m
サンモリッツ 歩き始めは尾根を行きます。
歩き始めは尾根を行きます。
サンモリッツ 7月の山は小さな花がたくさん咲いていてとてもきれいです。
7月の山は小さな花がたくさん咲いていてとてもきれいです。
サンモリッツ 氷河です。Vadret Pers。
氷河です。Vadret Pers。
サンモリッツ Munt Pers 3207m頂上に到着しました。誰かのポールとともに。
Munt Pers 3207m頂上に到着しました。誰かのポールとともに。
サンモリッツ 街が見えます。
街が見えます。
サンモリッツ 氷河です。Vadret da Morteratch。
氷河です。Vadret da Morteratch。
サンモリッツ 足元はこんな感じです。
足元はこんな感じです。
サンモリッツ ガレ場のあとはまっすぐな道が続きます。
ガレ場のあとはまっすぐな道が続きます。
サンモリッツ 氷河をアップにしてみました。
氷河をアップにしてみました。
サンモリッツ パノラマにて。
パノラマにて。
サンモリッツ まもなく次の頂上です。
まもなく次の頂上です。
サンモリッツ ゴロゴロとしたいしと岩の頂上です。
ゴロゴロとしたいしと岩の頂上です。
サンモリッツ 頂上はこのポールのみ。Sass Queder 3065m。
頂上はこのポールのみ。Sass Queder 3065m。
サンモリッツ 積まれた石がたくさんあります。
積まれた石がたくさんあります。
サンモリッツ 地図にあるはずの道が見つけられず、ケーブルカーの周りをぐるぐる。ようやく発見できました。
地図にあるはずの道が見つけられず、ケーブルカーの周りをぐるぐる。ようやく発見できました。
サンモリッツ 結構急な雪坂です。
結構急な雪坂です。
サンモリッツ 登ってくる人3-4人に会いましたが、下りは誰もいません。
登ってくる人3-4人に会いましたが、下りは誰もいません。
サンモリッツ 所々雪を横切ります。
所々雪を横切ります。
サンモリッツ 最初で最後の階段。作ってくださった方、ありがとうございます。
最初で最後の階段。作ってくださった方、ありがとうございます。
サンモリッツ 左下はずっと下まで雪が続いてます。踏み外さないように丁寧に進みます。
左下はずっと下まで雪が続いてます。踏み外さないように丁寧に進みます。
サンモリッツ 石の色が赤茶に変わりました。
石の色が赤茶に変わりました。
サンモリッツ ガスでよく見えなくなってきましたが、黄色い花は目立ちます。
ガスでよく見えなくなってきましたが、黄色い花は目立ちます。
サンモリッツ Lej da Diavolezza 2572m。
Lej da Diavolezza 2572m。
サンモリッツ この分岐、本当に感謝です。地図とこの道しるべで位置を確認します。
この分岐、本当に感謝です。地図とこの道しるべで位置を確認します。
サンモリッツ 滝が見えます。真ん中左寄りにちょっとですが…。
滝が見えます。真ん中左寄りにちょっとですが…。
サンモリッツ 赤い列車が見えます。
赤い列車が見えます。
サンモリッツ 上にケーブルカーのワイヤーが。道は長く長く続いてます。
上にケーブルカーのワイヤーが。道は長く長く続いてます。
サンモリッツ 川を越え。
川を越え。
サンモリッツ ふわふわの綿毛。
ふわふわの綿毛。
サンモリッツ 朝乗ったケーブルカーの乗り場が見えてきました!
朝乗ったケーブルカーの乗り場が見えてきました!
サンモリッツ 後ろを振り返ってみました。真ん中より少し上に、先ほどすれ違った、今から登っていく3人の方が見えます。
後ろを振り返ってみました。真ん中より少し上に、先ほどすれ違った、今から登っていく3人の方が見えます。
サンモリッツ 道中お気をつけて。
道中お気をつけて。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。