天川~天山~雨山

2018.07.12(木) 20:26 - 2018.07.12(木) 20:26
Tenzan(Saga) (Saga)
この時期の天山には、どんな花があるのだろう。なんとなく気になる天山へ行ってみよう。と思い定めたのは、昨晩のこと。豪雨の後の梅雨明けで、連日35℃近くの猛暑。昔習った物理では、高度が100m毎に0.6℃下がる。登りはじめですら標高700mだから・・・  七曲り峠から行こうとしましたが、杉の大木の撤去作業中で通行止め。  そこで、天川駐車場から登りました。ここでも、駐車場への途中の舗装道のあちこちに大小の石ころや倒木が散乱し、通行止め寸前。不安な気持ちになりながら、山歩開始。  ところが、スマホの扱いを誤ったか、途中から画面は真っ暗。記録なしとなりました。なにしろ時間も地図もスマホ頼りの私は、途端に心細くなりましたが、幸い天気も崩れる事無く予定通りの山歩ができました。  クローズアップ写真が面白くなってきたので、小さな花ばかり撮りました。名前があまり分からないのが悩みの種です。今日はっきり分かったのは、キボウシ、ウツボグサ、トラノオくらいですかね。😂  詳しい方が沢山おられるので、参考にさせてもらいながら、覚えて行く積もりです。  

写真

雨山へ行きました。

雨山へ行きました。

救急ヘリです。

救急ヘリです。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。