西蒲三山縦走(ルートミス、寄り道、いろいろ)

2022.11.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
3
距離
27.1 km
のぼり / くだり
2226 / 2225 m
30
26
1
5
31
43
47
15
1
29
39
10
18
8
26

活動詳細

すべて見る

昨年の春に国上山から角田山まで歩いた道を、今年は晩秋に、逆ルートで辿ってみた。 前回一緒だった3人の中の2人と(残る1人は故障中)、今回は一応トレランの格好で。 角田山から行くとした場合、角田山にはどのコースを登ろうか? いろいろ考えて、車を停めやすく、登って楽しいコースと言ったらやっぱり灯台コース。 ということで楽しく登り始めたが、上に行くほど昨夜の雨の影響で登山道がグチャグチャしている。 結局、全行程でグチャグチャ、ツルツルのところがあり、その点は最後まで気を使った。 角田山、多宝山・弥彦山、国上山、それぞれの山の近辺の登山道はきれいに整備されているが、 問題はそれらの間の道の状態。 夏は藪藪で通れたものではないと聞くが、それがわかった感じ。もちろん、今回は問題なく通れたが。 問題なく? いや、弥彦山から国上山へ行く途中で2回もルートミスをしてしまった。 長い行程の中ではいろいろあったが、小春日和の中、海を見、山を見、残る紅葉を見、楽しく縦走ができた。 おまけに、最後、角田の灯台まで車で戻る途中、日本海に沈む夕日も見られて感動。大満足。

弥彦山・多宝山・雨乞山 角田岬灯台の下からスタートします。
角田岬灯台の下からスタートします。
弥彦山・多宝山・雨乞山 佐渡見平から灯台を見下ろします。
佐渡見平から灯台を見下ろします。
弥彦山・多宝山・雨乞山 灯台コースの楽しいところ。
灯台コースの楽しいところ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 灯台が遠くになりました。
風もなく、今日は穏やかな日です。
灯台が遠くになりました。 風もなく、今日は穏やかな日です。
弥彦山・多宝山・雨乞山 角田山山頂へ行って、またここに戻ってきます。
角田山山頂へ行って、またここに戻ってきます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 木の葉がほとんど落ちた道を五ヶ峠へ向かいます。
木の葉がほとんど落ちた道を五ヶ峠へ向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 五ヶ峠の登山口。
五ヶ峠の登山口。
弥彦山・多宝山・雨乞山 さて、問題はここから。
福井山への登り口はこの辺にあるはずなのだが・・・ これかな?
さて、問題はここから。 福井山への登り口はこの辺にあるはずなのだが・・・ これかな?
弥彦山・多宝山・雨乞山 杉林。
杉林。
弥彦山・多宝山・雨乞山 手書きの標識が現れました。
手書きの標識が現れました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 福井山234.8m。
福井山234.8m。
弥彦山・多宝山・雨乞山 次は樋曽山に向かいます。
次は樋曽山に向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 道はわかります。ずっと平坦です。
道はわかります。ずっと平坦です。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここを登れば樋曽山、というところにきましたが、藪っぽい。
ここを登れば樋曽山、というところにきましたが、藪っぽい。
弥彦山・多宝山・雨乞山 トゲトゲの木。これは何?
トゲトゲの木。これは何?
弥彦山・多宝山・雨乞山 ツバキってもう咲くの?
ツバキってもう咲くの?
弥彦山・多宝山・雨乞山 樋曽山296.5m。
樋曽山296.5m。
弥彦山・多宝山・雨乞山 この黒玉はヤブランの種だそうです。
この黒玉はヤブランの種だそうです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 石瀬峠へ向かっていますが、この辺りは夏の盛りはどんなだったのか?
石瀬峠へ向かっていますが、この辺りは夏の盛りはどんなだったのか?
弥彦山・多宝山・雨乞山 多宝山が見えます。
多宝山が見えます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 道路に出ました。
道路に出ました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 公衆電話ボックス!
公衆電話ボックス!
弥彦山・多宝山・雨乞山 魔女の森は通らず、道路を石瀬峠へ向かいます。
魔女の森は通らず、道路を石瀬峠へ向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 魔女の森の石瀬峠側の出入り口を確認。春に来てみますかね。
魔女の森の石瀬峠側の出入り口を確認。春に来てみますかね。
弥彦山・多宝山・雨乞山 石瀬峠を右に登って行きます。
石瀬峠を右に登って行きます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 紅葉。
紅葉。
弥彦山・多宝山・雨乞山 多宝山の登山道の合流点。
多宝山の登山道の合流点。
弥彦山・多宝山・雨乞山 もうすぐ多宝山の山頂です。
もうすぐ多宝山の山頂です。
弥彦山・多宝山・雨乞山 多宝山到着。
多宝山到着。
弥彦山・多宝山・雨乞山 弥彦山気象レーダー局舎建替工事中とのことです。
弥彦山気象レーダー局舎建替工事中とのことです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 後半戦に備えて腹ごしらえ中。
後半戦に備えて腹ごしらえ中。
弥彦山・多宝山・雨乞山 弥彦山へ向かいます。
弥彦山へ向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 大平園地から見た日本海。
大平園地から見た日本海。
弥彦山・多宝山・雨乞山 蒲原平野。
蒲原平野。
弥彦山・多宝山・雨乞山 パノラマタワーは今年の営業を終えているようです。
パノラマタワーは今年の営業を終えているようです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 弥彦山山頂。お昼時ということもあり、にぎわっていました。
弥彦山山頂。お昼時ということもあり、にぎわっていました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上山の方へ向かって下山します。
国上山の方へ向かって下山します。
弥彦山・多宝山・雨乞山 スカイラインのところに出たら左へ。
スカイラインのところに出たら左へ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここを降りたら楽しいかも。
ここを降りたら楽しいかも。
弥彦山・多宝山・雨乞山 向こうに見えるのが国上山かな?
向こうに見えるのが国上山かな?
弥彦山・多宝山・雨乞山 足が短くてガードレールをまたげない・・・
足が短くてガードレールをまたげない・・・
弥彦山・多宝山・雨乞山 なので、少し先へ進んでガードレールが切れたところで廃道に出ました。
なので、少し先へ進んでガードレールが切れたところで廃道に出ました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 廃道を進みます。
廃道を進みます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 廃道だったのが少しまともな道になったな、と思いながら進んだところ、スカイラインに出ました。YAMAP地図のルートとは違うようです。どこで間違えた?
廃道だったのが少しまともな道になったな、と思いながら進んだところ、スカイラインに出ました。YAMAP地図のルートとは違うようです。どこで間違えた?
弥彦山・多宝山・雨乞山 まあ、スカイラインを下って行けば元の道に戻るでしょう。
まあ、スカイラインを下って行けば元の道に戻るでしょう。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここに出てくるはずだったのか。
ここに出てくるはずだったのか。
弥彦山・多宝山・雨乞山 猿ヶ馬場です。さあ、道はどこだ?
猿ヶ馬場です。さあ、道はどこだ?
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここか? そうでした。
ここか? そうでした。
弥彦山・多宝山・雨乞山 林道に出ました。
この先のT字路をまっすぐ進めばいいものを、右へ行ってしまい(国上山に直接向かうならそれでもいいが)、途中で気がついて引き返しました。
林道に出ました。 この先のT字路をまっすぐ進めばいいものを、右へ行ってしまい(国上山に直接向かうならそれでもいいが)、途中で気がついて引き返しました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 これは何? 花?
これは何? 花?
弥彦山・多宝山・雨乞山 黒滝城跡へ向かいます。
黒滝城跡へ向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 これはお堂?祠?
これはお堂?祠?
弥彦山・多宝山・雨乞山 黒滝城跡への登り口。
「この先 危険個所有り」だそうです。
黒滝城跡への登り口。 「この先 危険個所有り」だそうです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 危険個所①
危険個所①
弥彦山・多宝山・雨乞山 危険個所②
危険個所②
弥彦山・多宝山・雨乞山 危険個所③
危険個所③
弥彦山・多宝山・雨乞山 やれやれ、登ってきました。
やれやれ、登ってきました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 最後に急な階段を登ると。
最後に急な階段を登ると。
弥彦山・多宝山・雨乞山 黒滝城跡(頂上)です。
黒滝城跡(頂上)です。
弥彦山・多宝山・雨乞山 反対側に下りてきました。
反対側に下りてきました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 さて、剣ヶ峰を通って国上山へ向かいます。
さて、剣ヶ峰を通って国上山へ向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 剣ヶ峰砦跡。
剣ヶ峰砦跡。
弥彦山・多宝山・雨乞山 きれい。
きれい。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上山に着きました。
国上山に着きました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 気持ちのいい道は走ります。
気持ちのいい道は走ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上寺に出ました。
国上寺に出ました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 良寛さん、こんにちは。
良寛さん、こんにちは。
弥彦山・多宝山・雨乞山 吊り橋を通ったことがありません。せっかくなので行ってみます。
吊り橋を通ったことがありません。せっかくなので行ってみます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 他の人がいないのを見計らって走ったりして。
他の人がいないのを見計らって走ったりして。
弥彦山・多宝山・雨乞山 吊り橋の上からみた風景。
吊り橋の上からみた風景。
弥彦山・多宝山・雨乞山 酒吞童子神社の五重塔。
酒吞童子神社の五重塔。
弥彦山・多宝山・雨乞山 道の駅国上に着きました。
道の駅国上に着きました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ゴールです。お疲れ様!
ゴールです。お疲れ様!
弥彦山・多宝山・雨乞山 てまりの湯、500円は安い。
てまりの湯、500円は安い。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ノンアルビールをジョッキで乾杯!
ノンアルビールをジョッキで乾杯!
弥彦山・多宝山・雨乞山 遅いお昼は「燕三条背脂ラーメン」700円。
遅いお昼は「燕三条背脂ラーメン」700円。
弥彦山・多宝山・雨乞山 車を取りに角田浜に戻る途中ですてきな風景に出会いました。
車を取りに角田浜に戻る途中ですてきな風景に出会いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。