今年ラストの八ヶ岳⛰️横岳まで⛄️

2022.11.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
32
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1023 / 1021 m
1 25
22

活動詳細

すべて見る

朝、ゆっくりと出発。 快晴で風もなく八ヶ岳日和です😊 途中まで夫と一緒でしたが、なにせ「solo x 2」のペアなので途中からバラバラに。私が三叉峰についた時、夫は杣添テラスに→そこから下山していました😓 2500mくらいから雪が。テラスからは⛓️を履きました(ないと怖い)。 お地蔵様にご挨拶に行こうかとも思いましたが、雪と岩のMIXが心配で、硫黄側に少し散策しました。 先日レポに書いた『フレンチ ステップ』ですが、早速お二方から「階段の登りがすごく楽だった🤩」とのレスポンスが🤗 今日、杣添尾根で試してみようと思い気付いたのですが「あれ?いつもの歩き方じゃない?」と。なんか自然にあっちむいてこっちむいて登っていました。なので、速さも疲れ方もいつもと同じでした😃フレンチステップが威力を発揮するのは大倉尾根のようにひたすら階段が続くところです!今度、1時間半目指してみよう~✨

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲一つない~☀️
簡易🚻は撤去されていました。
雲一つない~☀️ 簡易🚻は撤去されていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちらほらと❄️のあとが。
ちらほらと❄️のあとが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テラスです☀️
絶景すぎてクラクラしました。
テラスです☀️ 絶景すぎてクラクラしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あと1ヶ月したら真っ白でしょうね⛄️
あと1ヶ月したら真っ白でしょうね⛄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三叉峰への最後の登り。
はぁはぁ( ´Д`)
三叉峰への最後の登り。 はぁはぁ( ´Д`)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野辺山の町が眼下に拡がります
野辺山の町が眼下に拡がります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス白いなぁ
北アルプス白いなぁ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と阿弥陀の間に甲斐駒!
赤岳と阿弥陀の間に甲斐駒!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線はこんな感じです。明日、さらに積もりそう⛄️
稜線はこんな感じです。明日、さらに積もりそう⛄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南八ヶ岳はとことんカッコいい😍
南八ヶ岳はとことんカッコいい😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) クライミングの皆様
クライミングの皆様
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おやつ😊
おやつ😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) せっかくなので横岳の岩場を歩いてみました。
せっかくなので横岳の岩場を歩いてみました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私の鬼門👿のトラバースですが、まだ⛄️は少なくてno problemでした。
私の鬼門👿のトラバースですが、まだ⛄️は少なくてno problemでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつも必ず滑る階段。滑るまい、と手すりに近づきすぎるからいけないのだと気付いた(手すりの近くがひしゃげていて急勾配)。もっと早く気付きなさいよ、という感じですが💦
いつも必ず滑る階段。滑るまい、と手すりに近づきすぎるからいけないのだと気付いた(手すりの近くがひしゃげていて急勾配)。もっと早く気付きなさいよ、という感じですが💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東屋のところで工事をしています。林道関係だと思うのだけれど。林道を解放する動きなのかな??
東屋のところで工事をしています。林道関係だと思うのだけれど。林道を解放する動きなのかな??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が出てきましたね
雲が出てきましたね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冬は🌿が落ちるので、部屋から赤岳が見やすくなります。CORONAビールの先端の延長線上が赤岳です!
冬は🌿が落ちるので、部屋から赤岳が見やすくなります。CORONAビールの先端の延長線上が赤岳です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今晩は軽井沢に向かいます。国道沿いにある『いっちょう』というお店です。すごい料亭ぽく見えるのですが、ファミレスなんですよ~。メニューが多すぎて決めるのに20分はかかります。
今晩は軽井沢に向かいます。国道沿いにある『いっちょう』というお店です。すごい料亭ぽく見えるのですが、ファミレスなんですよ~。メニューが多すぎて決めるのに20分はかかります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じです。
こんな感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 和洋中のメニューが200くらいあります(もっとかも)。悩んだ割には普通のチョイスになってしまった。
和洋中のメニューが200くらいあります(もっとかも)。悩んだ割には普通のチョイスになってしまった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 軽井沢到着。明日はずっと雨☔️なので、jazzでも聴きながら本を読みましょうか📖
軽井沢到着。明日はずっと雨☔️なので、jazzでも聴きながら本を読みましょうか📖

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。