岩倉登山口〜大久保山〜平家平のピストン縦走にチャレンジ!

2022.11.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:53

距離

9.5km

のぼり

969m

くだり

970m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
53
距離
9.5 km
のぼり / くだり
969 / 970 m
33
44
52
43
52
12

活動詳細

すべて見る

忍者の急な誘いに応じてくれそうなのは、だ〜れだ? ということで、迷惑を省みず声かけしたのは、はなこさんとしゅうじさん。赤星山〜豊受山縦走以来のメンバーです。 今回のターゲットは、徳島県の平家平。工事中の岩倉・蝉谷林道の岩倉側から登り、大久保山を経由して平家平をめざす、縦走ピストンコースです。 前半の岩倉峠〜平家平の登りと、後半の大久保山への登り返しが、今回の山行のポイントだと思われます。 忍者劇場「阿波の平家平篇」 〜簡単そうな縦走コースこそ侮ることなかれの巻〜 はじまりはじまり(o^^o)//~♫♬

青ノ塔・六郎山・平家平 登り口横の路肩に忍者号を停めてスタートしました。
登り口横の路肩に忍者号を停めてスタートしました。
青ノ塔・六郎山・平家平 林道からの眺望
林道からの眺望
青ノ塔・六郎山・平家平 最初から急登が続きます。
最初から急登が続きます。
青ノ塔・六郎山・平家平 朝のうちは天気が良かったので
朝のうちは天気が良かったので
青ノ塔・六郎山・平家平 大久保山登山道の途中からも
大久保山登山道の途中からも
青ノ塔・六郎山・平家平 素晴らしい眺望が楽しめます。
素晴らしい眺望が楽しめます。
青ノ塔・六郎山・平家平 この大きく崩れた斜面の先が
この大きく崩れた斜面の先が
青ノ塔・六郎山・平家平 大久保山のようです。
大久保山のようです。
青ノ塔・六郎山・平家平 こちらは平家平のようですね。
こちらは平家平のようですね。
青ノ塔・六郎山・平家平 もう少しで本尾根に着きます。
もう少しで本尾根に着きます。
青ノ塔・六郎山・平家平 本尾根に上がり、左に少し登ると
本尾根に上がり、左に少し登ると
青ノ塔・六郎山・平家平 1座目の大久保山1563mに到着しました。
1座目の大久保山1563mに到着しました。
青ノ塔・六郎山・平家平 今回のメンバーは、はなこさんと
今回のメンバーは、はなこさんと
青ノ塔・六郎山・平家平 しゅうじさん、そして忍者の3人です。
しゅうじさん、そして忍者の3人です。
青ノ塔・六郎山・平家平 めざすは平家平
めざすは平家平
青ノ塔・六郎山・平家平 右から左へ、そして左から右へ、あの尾根道を往復します。
右から左へ、そして左から右へ、あの尾根道を往復します。
青ノ塔・六郎山・平家平 大久保山の山頂からは少しのがれ場と細尾根が続くので
大久保山の山頂からは少しのがれ場と細尾根が続くので
青ノ塔・六郎山・平家平 慎重に歩きますが、ときおり歩を止めて景色を楽しみます。
慎重に歩きますが、ときおり歩を止めて景色を楽しみます。
青ノ塔・六郎山・平家平 勘場の
勘場の
青ノ塔・六郎山・平家平 三角点にトウチャコ
三角点にトウチャコ
青ノ塔・六郎山・平家平 三角点を過ぎて少し先を左に激下りします。ここにはロープがあります。
三角点を過ぎて少し先を左に激下りします。ここにはロープがあります。
青ノ塔・六郎山・平家平 滑らないように慎重に下ります。
でもまたここを登らないといけないんだよね。(;_;)
滑らないように慎重に下ります。 でもまたここを登らないといけないんだよね。(;_;)
青ノ塔・六郎山・平家平 激下りを終えて、少し広い尾根道に到着しました。
少し雲が出てきて寒くなってきたけど、平家平をめざして頑張るぞ〜〜!
激下りを終えて、少し広い尾根道に到着しました。 少し雲が出てきて寒くなってきたけど、平家平をめざして頑張るぞ〜〜!
青ノ塔・六郎山・平家平 振り返ると大久保山の上にも雲が出てきました。
振り返ると大久保山の上にも雲が出てきました。
青ノ塔・六郎山・平家平 先を急ぎましょう!
先を急ぎましょう!
青ノ塔・六郎山・平家平 岩倉峠付近 下の方に小さな池が見えます。
岩倉峠付近 下の方に小さな池が見えます。
青ノ塔・六郎山・平家平 しゅうじさんが画像を撮りにいってくれました。今は水が少なくて水たまりのようですが雨が多い時期だともう少し池らしくなるのでしょうね。
動物たちには大切な水場になっていると思われます。
しゅうじさんが画像を撮りにいってくれました。今は水が少なくて水たまりのようですが雨が多い時期だともう少し池らしくなるのでしょうね。 動物たちには大切な水場になっていると思われます。
青ノ塔・六郎山・平家平 もう少しだから忍者さん頑張って!
わかっちゃいるけど、若いものについて行くのは大変です。(⌒-⌒; )
もう少しだから忍者さん頑張って! わかっちゃいるけど、若いものについて行くのは大変です。(⌒-⌒; )
青ノ塔・六郎山・平家平 平家平が近づいてきました。
平家平が近づいてきました。
青ノ塔・六郎山・平家平 木頭の蝉谷方面が見えます。こちら側から登っている人もいらっしゃいますね。
木頭の蝉谷方面が見えます。こちら側から登っている人もいらっしゃいますね。
青ノ塔・六郎山・平家平 本日の2座目、平家平1603.5mに到着しました。
本日の2座目、平家平1603.5mに到着しました。
青ノ塔・六郎山・平家平 徳島の平家平に
徳島の平家平に
青ノ塔・六郎山・平家平 登ったど〜!
登ったど〜!
青ノ塔・六郎山・平家平 平家平の三角点にタッチ
平家平の三角点にタッチ
青ノ塔・六郎山・平家平 山頂からの眺望は抜群にいいのですが、
山頂からの眺望は抜群にいいのですが、
青ノ塔・六郎山・平家平 曇り空となり南側からの風も少し出てきたので
曇り空となり南側からの風も少し出てきたので
青ノ塔・六郎山・平家平 北側の斜面でお昼にすることにしました。
北側の斜面でお昼にすることにしました。
青ノ塔・六郎山・平家平 この日の女房が作ってくれたお弁当は、肉巻おにぎりとほうれん草の海苔巻、そして玉子焼とりんごです。
とても美味しかったです。ご馳走さまでした。
この日の女房が作ってくれたお弁当は、肉巻おにぎりとほうれん草の海苔巻、そして玉子焼とりんごです。 とても美味しかったです。ご馳走さまでした。
青ノ塔・六郎山・平家平 眺望も素晴らしいので、ポカポカ天気なら山頂でマッタリしたいところですが、
眺望も素晴らしいので、ポカポカ天気なら山頂でマッタリしたいところですが、
青ノ塔・六郎山・平家平 身体も少し冷えてきたので、下山して再び大久保山をめざしました。

※ぼたもち山に行く場合は、平家平の本尾根を南に行きますが、大久保山に戻る場合は、本尾根を少し歩いた後、右手(西)に下ります。
途中にも枝尾根に下りそうなところがあるので、(実際にちょっと下ってしまいました。(⌒-⌒; )地図参照)気をつけてください。
身体も少し冷えてきたので、下山して再び大久保山をめざしました。 ※ぼたもち山に行く場合は、平家平の本尾根を南に行きますが、大久保山に戻る場合は、本尾根を少し歩いた後、右手(西)に下ります。 途中にも枝尾根に下りそうなところがあるので、(実際にちょっと下ってしまいました。(⌒-⌒; )地図参照)気をつけてください。
青ノ塔・六郎山・平家平 想像通り、大久保山への最後の登りがきついのですが、
想像通り、大久保山への最後の登りがきついのですが、
青ノ塔・六郎山・平家平 一歩一歩ゆっくりと登っていきます。
一歩一歩ゆっくりと登っていきます。
青ノ塔・六郎山・平家平 大久保山山頂まではあと少しです。
大久保山山頂まではあと少しです。
青ノ塔・六郎山・平家平 ようやく本日2度目の大久保山に到着しました。忍者はしばらく座って休憩です。

※この後、下山を急ぐあまり本尾根をしばらく下ってしまいました。気がついて引き返しましたが、岩倉登山口に行くには、大久保山山頂から少しだけ歩いた後、右手に下って行くのが正解です。
ようやく本日2度目の大久保山に到着しました。忍者はしばらく座って休憩です。 ※この後、下山を急ぐあまり本尾根をしばらく下ってしまいました。気がついて引き返しましたが、岩倉登山口に行くには、大久保山山頂から少しだけ歩いた後、右手に下って行くのが正解です。
青ノ塔・六郎山・平家平 そして、往復約6時間で登り口に帰ってきました。
おつかれさまでした。(o^^o)/ にんにん
そして、往復約6時間で登り口に帰ってきました。 おつかれさまでした。(o^^o)/ にんにん

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。