すったもんだの宝満テン泊

2015.12.05(土) 2 DAYS

テン泊道具を担いで、登る自信の無かった宝満山へ、仕事終わりの夕方から登山スタートする頃には、真っ暗に(~_~;) 今回は、頑張って軽量化したけれど〜、 相変わらず重たいw 私19㎏、妻10㎏でヘッデン装着のナイトハイク(~_~;) まだまだ軽量化出来たんだけど、ビール、日本酒、セブンで買ったおでんの袋もの2つ、バウルーのホットサンドメーカー、食パン一斤、防寒用に服をちょっと多めに…etc 真っ暗な登山道、鹿か猪か時折ガサゴソと遠くに走って行きます。 階段状の登山道、やはりキツイ……ハァハァいいながらも標準コースタイムぐらいのスピードで登って来てる………今年の1月に33年ぶりに登った際は、100段ガンギ死ぬ〜とか言いながら登ってたのが嘘のように、あれっ、もう終わっちゃった〜てな感じで通過し、キャンプセンター分岐へ辿り着く。 大峯山への地獄のテン泊デビューが、良い経験になってるのかな、3時間のコース25㎏背負って5時間かけて登ったあのキツさと苦しさ……。 19㎏で重たくてキツいんだけど、あの時を思えば全然楽〜と思ってしまうw おおよそ2時間程で、キャンプセンター到着。暗くても中外一体型なんで5分でテント設営〜、スノーピークのFAL3やっぱり使いやすい。今まで結露殆ど無かったけど、今回初めて、外張りと中張りの間に少しだけ結露が……。賛否両論有るけれど、2方向から出入り出来るし、私としては使い易い。 夕食は、おでんに熱燗(🍶は好きな高知の司牡丹)……締めはアルファ米をおでんの残り汁に投入、水を足し塩昆布で味を整え、溶き卵を入れ雑炊に…。いつもは食べきらなかった分のアルファ米戻してたのを、翌日雑炊にする事が殆どでしたが、こういうアルファ米の使い方もあるんだな〜と、米の芯が程よい固さで、雑炊最高〜まいう〜。 今回も、ZIPPOのハンディウォーマーで寒さ知らずで快適、ただキャンプセンターで忘年会やってた団体が23時過ぎまでうるさかった! きちんとマナーを守って欲しいもんです。 朝方目覚めて、外に出てみるも星ひとつ出てない、曇ってるのねということでご来光は諦め、更に爆睡。 朝から、昨日の団体は相変わらずの騒がしさ。朝はいいから夜は勘弁して下さいm(_ _)m 朝食は、ホットサンド定番のハムチーズを作り、テント撤収、サクッと宝満山山頂へ足をのばし、下山開始。 午後から雨の予報だったけど、さすがに登ってある方は多いな〜。 チャッチャッと下山、ここでトラブル発生! 妻がザックに挟んでたMAMMUTの服を何処かで落としたみたいと………。 ガビーン(~_~;) 途中それを脱いだ5合目と6合目の中間あたりまで探しに行くと(~_~;) 何やら海外新作で並行輸入で手に入れたと………え〜〜〜………。 暫くして、妻が戻ってきたがかなり落胆してる様子………無言………。 取り敢えず、竈門神社の社務所に落し物が無かったか聞きに行き、無かったら落し物の届け出があれば、電話してもらうように頼んで見ればと竈門神社へ。 ここで奇跡が……、拾った方が上に登って落とした方を探したが見つからないのでと、竈門神社に連絡まで入れて下さってたと………、で15時頃下山して持ってきて下さると……、それまで最悪の宝満山〜って文句ばっか言ってたのが、宝満山ごめんなさい🙇ってw この場をお借りして、届けて下さった方お礼も出来ず、感謝してもかんしゃしきれません、ありがとうございますm(_ _)m 竈門神社からの帰り、ふーおいちゃんとバッタリ再開(^^) 災い転じて福となすw アップする際、いっちょん写真を撮ってない事に気付く😭

登ってる途中で、綺麗な夜景が

ゆるりと山頂へ

ガスってますね(~_~;)

反対側も(~_~;)

珍しい犬だな〜と思ってたらホワイトシェパードだそうです。

竈門神社、まだまだ綺麗ですね〜

21/21

登ってる途中で、綺麗な夜景が

ゆるりと山頂へ

ガスってますね(~_~;)

反対側も(~_~;)

珍しい犬だな〜と思ってたらホワイトシェパードだそうです。

竈門神社、まだまだ綺麗ですね〜

🍁🍁🍁

この活動日記で通ったコース

宝満山 竈門神社〜正面登山道コース

• 04:19
  • 5.2 km
  • 704 m
  • コース定数 16

太宰府駅からバスを使う場合、太宰府市コミュニティバス内山線で内山バス停まで行こう。竈門神社がこのコースの入り口だ。鳥居をくぐって登山道に入ると、そこは照葉樹の繁る樹林帯と、何段にも重なる石段の道だ。特に、この石段の道は百段がんぎとも呼ばれ親しまれている。単調な登りが続くが、適度に休憩のできる場所や水場があるので安心だ。