基本的には、皆低山なんですけどね・・・ 戻る 次へ

【三上山~鏡山】 近江富士を周回の写真

2022.11.19(土) 12:01

基本的には、皆低山なんですけどね・・・

【三上山~鏡山】 近江富士を周回

三上山・鏡山 (滋賀)

2022.11.19(土) 日帰り

今年もあと1ヶ月少しになりました 登りたい山いっぱいあるんですけどね・・・全て登れたわけでもなく 後悔はしたくないので、今日も登りたい山リストから、滋賀県をチョイス いつも登る村積山=三河富士、先週登った尼ノ岳=伊賀富士、そして今日は三上山=近江富士 てな具合で、近江富士登って来ました スタートは御上神社からです YAMAPには三上山 裏登山口にも駐車場マークありますが、二輪車専用ですので、ここの神社の駐車場をお借りしました。 天気は曇り時々晴れの予報でしたが、前半はしっかり晴れてくれました 気温は暑くも寒くもなく適温でした この近江富士、頑張ればピークがたくさん取れます 近江富士は登山道が大変良く整備されていました 花崗岩のザレが多く、下りは特に、ズルっと行くことが何度もありました この近江富士を登る方は多いのですが、それ以外は、滅多に人とすれ違いません 尾根歩きが多いので、至るところで遠くの山々や、下界を見ることができます 近江富士に登るのも良いですけど、尾根の合間から見る姿も良いですよ 何枚も写真を撮りました 鏡山は別名、竜王山と言うのですね YAMAPのピークは、三角点のところにありますが、山頂は双眼鏡マークのところにありました 双眼鏡マークは見晴らしが良い所?のはずですが、林に囲まれて何も見えません 見晴らしは、案内板がありましたが、距離が読めなかったのでパス ロープ場は何ヵ所かありましたが、使わせていただいたのは1ヶ所くらい 基本ザレなので、心配な方は使う方がベター 最後の山2ヵ所は、ピークを取りに行くだけの価値しかないかな・・・ 今回は、尾根歩きが楽しかったです