国見岳・御在所岳

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

息子がクルマを乗って行ってしまったので、公共交通機関で行ける御在所岳に。 ちょっと勘違いして、近鉄湯の山駅から歩き出します。 鎖場があったりすると、なぜか嬉しくなる 気にしてなかったのですが、裏登山道を登ってました。裏ということは、表もあるのか… 5合目から国見峠までは、急な岩場の連続で、ヒイヒイ言いながら登りました。 国見峠で少し休憩して、国見岳に。 国見岳の眺めは、凄かったからです。 再び国見峠におりて、御在所岳へ… その途中、右脚のふくらはぎを伸ばした時につってしまい、そこから先は、右脚を庇いながら進みます。 なんとか、御在所の頂上に到着。ロープウェイで来た人も多くて、賑わってました。 下山は、ロープウェイで。 これも人が多くて、搭乗するまでに、30分ほど並びました。 今日は、クルマじゃないので頂上でビールの飲もうと思ってたのですが、あまりの人の多さにあきらめました。