チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
53
距離
7.3 km
のぼり / くだり
520 / 520 m
24
52
1 5

活動詳細

すべて見る
三草山・滝王山(竜王山) 生駒山から朝日が昇る。
良い天気のようなので、ふと思い立ち、約5年ぶりに高岳へ登ることにした。
生駒山から朝日が昇る。 良い天気のようなので、ふと思い立ち、約5年ぶりに高岳へ登ることにした。
三草山・滝王山(竜王山) 紅白鉄塔が見える、懐かしい高岳が見えてきた。
紅白鉄塔が見える、懐かしい高岳が見えてきた。
三草山・滝王山(竜王山) 猪名川不動尊口の石碑。
猪名川不動尊口の石碑。
三草山・滝王山(竜王山) 猪名川変電所🅿️スペースからスタートした。
猪名川変電所🅿️スペースからスタートした。
三草山・滝王山(竜王山) 滝の下キャンプ場を通過して、ウォーミングアップにほど良い。
滝の下キャンプ場を通過して、ウォーミングアップにほど良い。
三草山・滝王山(竜王山) 不動尊手前の駐車スペース。前回は此処に駐車した。
不動尊手前の駐車スペース。前回は此処に駐車した。
三草山・滝王山(竜王山) 左側の石段を上がり、
左側の石段を上がり、
三草山・滝王山(竜王山) 「出迎不動明王」
「出迎不動明王」
三草山・滝王山(竜王山) 少し紅葉🍁
少し紅葉🍁
三草山・滝王山(竜王山) 初めての八大龍王に上がってみた。
初めての八大龍王に上がってみた。
三草山・滝王山(竜王山) 登り詰めて、
登り詰めて、
三草山・滝王山(竜王山) 大岩の下に鎮座する 「八大龍王」 🙏
大岩の下に鎮座する 「八大龍王」 🙏
三草山・滝王山(竜王山) 戻り返して、
戻り返して、
三草山・滝王山(竜王山) 不動滝が見えてきたが様子が変?
不動滝が見えてきたが様子が変?
三草山・滝王山(竜王山) 弁天さまは無事だったようだが、祠は壊れている。
弁天さまは無事だったようだが、祠は壊れている。
三草山・滝王山(竜王山) 段差のあった滝だったが、滝壺がガレ石に埋れてしまっていた❗
段差のあった滝だったが、滝壺がガレ石に埋れてしまっていた❗
三草山・滝王山(竜王山) 台風でか?豪雨水害が襲ったのか、橋も土石流に呑み込まれて跡形もない❗
台風でか?豪雨水害が襲ったのか、橋も土石流に呑み込まれて跡形もない❗
三草山・滝王山(竜王山) 不動明王は被害がなかったようだが、
不動明王は被害がなかったようだが、
三草山・滝王山(竜王山) 辺りは石塊に埋もれて往時の面影すらない。
辺りは石塊に埋もれて往時の面影すらない。
三草山・滝王山(竜王山) 手摺の跡が僅かに残っていたが、災害復旧にはほど遠い状態のようだった。
手摺の跡が僅かに残っていたが、災害復旧にはほど遠い状態のようだった。
三草山・滝王山(竜王山) 夜又明王から上を見上げてみると、ルートらしきが見える。
夜又明王から上を見上げてみると、ルートらしきが見える。
三草山・滝王山(竜王山) 道はないがショートカットして、登山道に合流した。
道はないがショートカットして、登山道に合流した。
三草山・滝王山(竜王山) 沢に並行して、
沢に並行して、
三草山・滝王山(竜王山) 何度か渡渉を繰り返す。
何度か渡渉を繰り返す。
三草山・滝王山(竜王山) 落葉が堆積してよく滑る。
落葉が堆積してよく滑る。
三草山・滝王山(竜王山) 沢から離れて倒木をくぐり、
沢から離れて倒木をくぐり、
三草山・滝王山(竜王山) 巡視路からは明瞭な尾根道に差し掛かる。
巡視路からは明瞭な尾根道に差し掛かる。
三草山・滝王山(竜王山) 急な斜度になりだして、
急な斜度になりだして、
三草山・滝王山(竜王山) 鉄塔に着いて一息入れた~😅
鉄塔に着いて一息入れた~😅
三草山・滝王山(竜王山) 羽束山が望める。
羽束山が望める。
三草山・滝王山(竜王山) 次の鉄塔へ、
次の鉄塔へ、
三草山・滝王山(竜王山) 正面に大野山。
正面に大野山。
三草山・滝王山(竜王山) 快適な巡視路だ😅
快適な巡視路だ😅
三草山・滝王山(竜王山) 中山峠の分岐?
中山峠の分岐?
三草山・滝王山(竜王山) 露岩が現れだすと、
露岩が現れだすと、
三草山・滝王山(竜王山) 紅白鉄塔が見えてきた。
紅白鉄塔が見えてきた。
三草山・滝王山(竜王山) 振り返ると展望が開けだす。
振り返ると展望が開けだす。
三草山・滝王山(竜王山) 高岳ピークは目前だ。
高岳ピークは目前だ。
三草山・滝王山(竜王山) 青空に映える紅白鉄塔😃
青空に映える紅白鉄塔😃
三草山・滝王山(竜王山) 三草山~竜王山方向~?
三草山~竜王山方向~?
三草山・滝王山(竜王山) 牛の子山?
牛の子山?
三草山・滝王山(竜王山) 鉄塔の分岐を左折して、
鉄塔の分岐を左折して、
三草山・滝王山(竜王山) 様々な山頂プレートがある高岳に着いた。
様々な山頂プレートがある高岳に着いた。
三草山・滝王山(竜王山) すぐ先の紅白鉄塔から景色を楽しむが、
すぐ先の紅白鉄塔から景色を楽しむが、
三草山・滝王山(竜王山) 逆光で霞んでいた。
逆光で霞んでいた。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂に戻りランチにする 😋
山頂に戻りランチにする 😋
三草山・滝王山(竜王山) 下山は初ルートで、前方の鉄塔を通過したが展望はない。
下山は初ルートで、前方の鉄塔を通過したが展望はない。
三草山・滝王山(竜王山) マーキングテープがあるが、
マーキングテープがあるが、
三草山・滝王山(竜王山) 激下りでバイクの輪の跡のような?
激下りでバイクの輪の跡のような?
三草山・滝王山(竜王山) とらのマーキング?
とらのマーキング?
三草山・滝王山(竜王山) 林道に繋がっていた。
林道に繋がっていた。
三草山・滝王山(竜王山) 荒れた道。
荒れた道。
三草山・滝王山(竜王山) すると、オフロードバイクが上がってきた❗
すると、オフロードバイクが上がってきた❗
三草山・滝王山(竜王山) 挨拶を交わして走り去って行った。
挨拶を交わして走り去って行った。
三草山・滝王山(竜王山) 痛々しい道のタイヤ痕が多々ある。
痛々しい道のタイヤ痕が多々ある。
三草山・滝王山(竜王山) 荒々しい道も和らぎだして、
荒々しい道も和らぎだして、
三草山・滝王山(竜王山) 舗装路に出た。
舗装路に出た。
三草山・滝王山(竜王山) と言っても、すぐ先からは未舗装になる。
と言っても、すぐ先からは未舗装になる。
三草山・滝王山(竜王山) 長い林道が続いた。
長い林道が続いた。
三草山・滝王山(竜王山) ようやく車道が見えてきた。
ようやく車道が見えてきた。
三草山・滝王山(竜王山) 能勢町と猪名川町境の歩道がないロードに出た。
能勢町と猪名川町境の歩道がないロードに出た。
三草山・滝王山(竜王山) 車に気をつけて、猪名川町方面へ。
車に気をつけて、猪名川町方面へ。
三草山・滝王山(竜王山) しばらくロードをテクテクして、不動尊口まで戻ってきた。
しばらくロードをテクテクして、不動尊口まで戻ってきた。
三草山・滝王山(竜王山) 猪名川変電所駐車スペースに無事帰着したが、山中ではモトクロスライダー独りぼっちの寂しい山行であった。
猪名川変電所駐車スペースに無事帰着したが、山中ではモトクロスライダー独りぼっちの寂しい山行であった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。