日帰り 乾徳山

2022.11.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

6.8km

のぼり

727m

くだり

729m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
33
距離
6.8 km
のぼり / くだり
727 / 729 m
11
56
46
30
39
9

活動詳細

すべて見る

乃木坂46が、ヒット祈願で登っていた山を調べていたら乾徳山がヒット! 鎖場で20mくらい登ったら頂上の山で行ってみたいと思い行きました。 まずナビを大平荘に住所でセットしたのですが、いやー全然違う場所にナビされて細い道にはいりこまされました。 散歩している人に聞いて何となく走ったら入口見つけて無事たどり着きました。林道6キロ走ります。 今回の山行で1番大変でした。 乾徳山は、途中で富士山が見えるし頂上は、360度見えるし最高な山でした。 鎖場と梯子は、それ程難しくありません。

乾徳山・黒金山 駐車場代800円で意外と広いスペースで安心して車を置けます。
20台位置けます。
6時頃着きましたが、5台位しか停まってませんでした。
駐車場代800円で意外と広いスペースで安心して車を置けます。 20台位置けます。 6時頃着きましたが、5台位しか停まってませんでした。
乾徳山・黒金山 駐車場から登山道に向うと山の斜面がソーラーパネルがだらけでした。
駐車場から登山道に向うと山の斜面がソーラーパネルがだらけでした。
乾徳山・黒金山 登山道入口、霜柱が張っていました。
登山道入口、霜柱が張っていました。
乾徳山・黒金山 霜柱で白くなってます。
霜柱で白くなってます。
乾徳山・黒金山 登山道入口から富士山がシッカリ見えます。嬉しい!
登山道入口から富士山がシッカリ見えます。嬉しい!
乾徳山・黒金山 本当の登山口の入口かな。
本当の登山口の入口かな。
乾徳山・黒金山 地味なつづら折れと落ち葉の道で、最初は林道を数か所歩きます。
地味なつづら折れと落ち葉の道で、最初は林道を数か所歩きます。
乾徳山・黒金山 ポピュラーな徳和の駐車場と大平の分岐です。
ポピュラーな徳和の駐車場と大平の分岐です。
乾徳山・黒金山 岩がゴロゴロとしてきました。
岩がゴロゴロとしてきました。
乾徳山・黒金山 月見岩見つかりませんでした。
月見岩見つかりませんでした。
乾徳山・黒金山 少し開けた所からは富士山が雲?霧?をまとって幻想的。
少し開けた所からは富士山が雲?霧?をまとって幻想的。
乾徳山・黒金山 尾根を抜けると開けた所があり富士山は見えるし色んな山も見えて休憩にピッタリな場所があります。
乾徳山の頂上は狭いので、コチラでの食事や休憩にオススメ。
尾根を抜けると開けた所があり富士山は見えるし色んな山も見えて休憩にピッタリな場所があります。 乾徳山の頂上は狭いので、コチラでの食事や休憩にオススメ。
乾徳山・黒金山 よーく観てください。
鹿が、こっちを向いています。
よーく観てください。 鹿が、こっちを向いています。
乾徳山・黒金山 ここから眺める富士山。
サイコ~!
ここから眺める富士山。 サイコ~!
乾徳山・黒金山 凄い綺麗でしよ!
凄い綺麗でしよ!
乾徳山・黒金山 開けている場所から1時間位で頂上です。
岩が大きくなり鎖場や梯子が出てきます。
開けている場所から1時間位で頂上です。 岩が大きくなり鎖場や梯子が出てきます。
乾徳山・黒金山 手洗い岩なんですが、…洗う気になれない。
手洗い岩なんですが、…洗う気になれない。
乾徳山・黒金山 こんな感じで岩が大きくなり両手を使って上がる感じの場所も
あります。
こんな感じで岩が大きくなり両手を使って上がる感じの場所も あります。
乾徳山・黒金山 鎖場第一号 使わなくても上がれます。保険ですね。
鎖場第一号 使わなくても上がれます。保険ですね。
乾徳山・黒金山 カミナリ岩は、何人もに踏み潰されて角が丸くなってきてますが、鎖を持って上がれば問題無しです。
カミナリ岩は、何人もに踏み潰されて角が丸くなってきてますが、鎖を持って上がれば問題無しです。
乾徳山・黒金山 カミナリ岩や胎内やヒゲソリ岩の少し上だったかな、ここも景色と休憩が出来るスペースありました。
カミナリ岩や胎内やヒゲソリ岩の少し上だったかな、ここも景色と休憩が出来るスペースありました。
乾徳山・黒金山 ラスボスの鎖場。
破れ目に靴を差し込んで上がれば問題無しです。
もう頂上ですが、狭いので長居は出来ません。
ラスボスの鎖場。 破れ目に靴を差し込んで上がれば問題無しです。 もう頂上ですが、狭いので長居は出来ません。
乾徳山・黒金山 上から見た最後の鎖場。
上から見た最後の鎖場。
乾徳山・黒金山 山梨の百名山 乾徳山
山梨の百名山 乾徳山
乾徳山・黒金山 頂上からの景色で、360見られて素晴らしい!
頂上からの景色で、360見られて素晴らしい!
乾徳山・黒金山 頂上に登る迂回路の階段。
2つありました。
頂上に登る迂回路の階段。 2つありました。
乾徳山・黒金山 臨場感が出ませんが、落ちたら怪我します。
臨場感が出ませんが、落ちたら怪我します。
乾徳山・黒金山 どこかの街が広がっていて夜景スポットが綺麗かも。
どこかの街が広がっていて夜景スポットが綺麗かも。
乾徳山・黒金山 大平荘の登山者駐車場の看板があるので、わかりやすいけどナビだとたどり着けなかった。(;_;)
大平荘の登山者駐車場の看板があるので、わかりやすいけどナビだとたどり着けなかった。(;_;)
乾徳山・黒金山 低山ですが景色サイコ~な山でした。
低山ですが景色サイコ~な山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。