奥三界岳

2022.11.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 25
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1501 / 1500 m
10
1
1
1 5
57
38
39
2

活動詳細

すべて見る

今日もどこに行くか決まっていなかった。西から雨雲が近づいてくるとの予報から「やっぱ東に行くか・・・」 いくつか候補は有るが・・ そういう時はいつも運転にも気合が入らず眠い。また、PAごとに車を停めて仮眠。少し寝てまた次のPAへ、を繰り返す。行き先設定していた場所は渥美半島だったが、途中で今回の「奥三界岳」に変更 ここも候補の一つではあった。 ここのメインは山ではない。夕森公園から遊歩道で行ける範囲にある「竜神の滝」と紅葉である。 山だけを目指すのであれば、ここに車を停める必要はない。通行止めゲートの有る上まで車で登った方がいい。 私はそれをすると竜神の滝を見に行くのが億劫になってしまいそうだな。と思い敢えて下の駐車場に停めた。 竜神の滝を先に見に行ってからそのまま登山道側に行けるのか分からなかったので往路はアスファルト道から。 途中にトイレもいくつかある。林道から登山道に代わり登っていくとまた林道に出る。なんだそりゃ?? そういうのも有って往復の山行距離としてはそこそこ長めかもしれない。 山頂に着き軽い食事を取っていたら次々と登頂してくる。さすが三百名山だけある。 和気あいあいと話が弾みうっかり長居してしまった。 後から時間見ると1時間20分も山頂に居たのか??マジか?? ヤバい、下山しないとここだけで今日が終わってしまう。 先週はOMMだったので🚩GETは無し。 今日もまだ「奥三界岳」の1🚩のみ。 これはイカンぞ。 頑張って下山していたら、時間あれば帰りに見ようと思っていた「1ツ滝」と「アゼ滝」の分岐点を見逃してしまった。 仕方ない、また機会が有ったらその時にするか・・・

奥三界岳・夕森山 総合案内所隣の無料🅿に車を停め
総合案内所隣の無料🅿に車を停め
奥三界岳・夕森山 竜神の滝は川向うなのだが山は川のこっち側。ちょっと迷ったがこっち側のアス道から登っていく
竜神の滝は川向うなのだが山は川のこっち側。ちょっと迷ったがこっち側のアス道から登っていく
奥三界岳・夕森山 夕森キャンプ場のロッジが点在している
夕森キャンプ場のロッジが点在している
奥三界岳・夕森山 登り始めてすぐに綺麗な赤を発見
登り始めてすぐに綺麗な赤を発見
奥三界岳・夕森山 どの角度が綺麗かな??と
どの角度が綺麗かな??と
奥三界岳・夕森山 色々試してみたがなかなかうまくは撮れない。
色々試してみたがなかなかうまくは撮れない。
奥三界岳・夕森山 ここのキャンプ場は全部ロッジ?バンガロー?そういう類なのか??
ここのキャンプ場は全部ロッジ?バンガロー?そういう類なのか??
奥三界岳・夕森山 右の建物が総合案内所とその向こうが停めた🅿 この時間だとまだガラ空きである。
右の建物が総合案内所とその向こうが停めた🅿 この時間だとまだガラ空きである。
奥三界岳・夕森山 ここまで車で来たほうが奥三界岳に登るなら無駄に歩かなくて済む
ここまで車で来たほうが奥三界岳に登るなら無駄に歩かなくて済む
奥三界岳・夕森山 ここから先にもいくつか滝があるようだ
ここから先にもいくつか滝があるようだ
奥三界岳・夕森山 水も綺麗
水も綺麗
奥三界岳・夕森山 林道を登っていくと忘鱗の滝ttのがある
林道を登っていくと忘鱗の滝ttのがある
奥三界岳・夕森山 それがこれ。(-ω-;)ウーン滝か??
それがこれ。(-ω-;)ウーン滝か??
奥三界岳・夕森山 撮影ポイントと書かれた場所がいくつもあり、ここもその一つ。
撮影ポイントと書かれた場所がいくつもあり、ここもその一つ。
奥三界岳・夕森山 さらに進むと、これはそこそこ立派な滝である。
さらに進むと、これはそこそこ立派な滝である。
奥三界岳・夕森山 名前はこれだ
名前はこれだ
奥三界岳・夕森山 そしてやっと山道らしい場所に来た。
そしてやっと山道らしい場所に来た。
奥三界岳・夕森山 この先にも二つの滝があるようだ
この先にも二つの滝があるようだ
奥三界岳・夕森山 吊橋は通行止めだったので
吊橋は通行止めだったので
奥三界岳・夕森山 迂回して渡渉する。
水量は多くないので全く問題ない。
迂回して渡渉する。 水量は多くないので全く問題ない。
奥三界岳・夕森山 そこそこ登って来ると・・・
あれ??また林道に出た。
何故??
そこそこ登って来ると・・・ あれ??また林道に出た。 何故??
奥三界岳・夕森山 林道分かれ道は右である
林道分かれ道は右である
奥三界岳・夕森山 どこまで林道が続くのやら??
どこまで林道が続くのやら??
奥三界岳・夕森山 あれも滝かな??
あれも滝かな??
奥三界岳・夕森山 明日、雨になるとは思えない青空である
明日、雨になるとは思えない青空である
奥三界岳・夕森山 やっと林道抜けてちゃんとした登山道
やっと林道抜けてちゃんとした登山道
奥三界岳・夕森山 ここからは急登が続くのか??
ここからは急登が続くのか??
奥三界岳・夕森山 もしや、安平路山の様な笹薮漕ぎになるのか??
もしや、安平路山の様な笹薮漕ぎになるのか??
奥三界岳・夕森山 若干心配したがどちらも大したことは無い。
若干心配したがどちらも大したことは無い。
奥三界岳・夕森山 途中からガレ場になり
途中からガレ場になり
奥三界岳・夕森山 岩の隙間をろ過された綺麗な水が流れている。
ここも水の心配はなさそうだ。
岩の隙間をろ過された綺麗な水が流れている。 ここも水の心配はなさそうだ。
奥三界岳・夕森山 何の山か分からないが、いくつも連なった、
何の山か分からないが、いくつも連なった、
奥三界岳・夕森山 水墨画の様な山影が毎回見てるが飽きずに綺麗だと感じる
水墨画の様な山影が毎回見てるが飽きずに綺麗だと感じる
奥三界岳・夕森山 山頂まではあと少しかな。
雨の時は泥濘そうな場所もいくつかあったので、気象条件次第では足元を考えた方がいいかも
山頂まではあと少しかな。 雨の時は泥濘そうな場所もいくつかあったので、気象条件次第では足元を考えた方がいいかも
奥三界岳・夕森山 そして、山頂に到着
そして、山頂に到着
奥三界岳・夕森山 可愛いマスコットがお出迎えしてくれた
可愛いマスコットがお出迎えしてくれた
奥三界岳・夕森山 展望台に登り右を見ると御岳
展望台に登り右を見ると御岳
奥三界岳・夕森山 正面遠くには雪化粧した白山が綺麗に見えていた。

山頂でいつもの氷結と捕食。そしてここで出会った人達との談笑が時間を忘れさせられてしまった。
正面遠くには雪化粧した白山が綺麗に見えていた。 山頂でいつもの氷結と捕食。そしてここで出会った人達との談笑が時間を忘れさせられてしまった。
奥三界岳・夕森山 慌てて下山して、メインの滝
慌てて下山して、メインの滝
奥三界岳・夕森山 竜神の滝を見ないとここに変更した意味が無い
竜神の滝を見ないとここに変更した意味が無い
奥三界岳・夕森山 滝見の遊歩道がいい感じに作られている
滝見の遊歩道がいい感じに作られている
奥三界岳・夕森山 普通は下の駐車場から上がって来るので、遊歩道はそういう向きの一方通行になっていた。が、私はそれを知らず上から来たので逆走になってしまった。
普通は下の駐車場から上がって来るので、遊歩道はそういう向きの一方通行になっていた。が、私はそれを知らず上から来たので逆走になってしまった。
奥三界岳・夕森山 やっては行けないと思うが夏場だったたら飛び込みたい衝動が出そうだ。
やっては行けないと思うが夏場だったたら飛び込みたい衝動が出そうだ。
奥三界岳・夕森山 後は同じ場所の写真ばかり
後は同じ場所の写真ばかり
奥三界岳・夕森山 この道だけでもアスレチックのようである
この道だけでもアスレチックのようである
奥三界岳・夕森山 上手い造りだ
上手い造りだ
奥三界岳・夕森山 ここまできてようやく私が逆走だと気づいた。
ここまできてようやく私が逆走だと気づいた。
奥三界岳・夕森山 しかし、それは後の祭り
しかし、それは後の祭り
奥三界岳・夕森山 駐車場に戻らなければいけないので
駐車場に戻らなければいけないので
奥三界岳・夕森山 通るしかない
通るしかない
奥三界岳・夕森山 1人分しかない橋の巾
1人分しかない橋の巾
奥三界岳・夕森山 途中で離合は難しい
途中で離合は難しい
奥三界岳・夕森山 お待たせしてすみません
お待たせしてすみません
奥三界岳・夕森山 朝、最初に見た紅葉はあれだった
朝、最初に見た紅葉はあれだった
奥三界岳・夕森山 そして、総合案内所に戻ってきた。
山頂でマッタリしすぎて時間が微妙だなぁ。この時間からもう一山登れるかなぁ??
そして、総合案内所に戻ってきた。 山頂でマッタリしすぎて時間が微妙だなぁ。この時間からもう一山登れるかなぁ??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。