長都沼・安平山

2022.11.19(土) 日帰り

最近用事のある休日は好天☀️ 自由な日は雨☔️ 今日も行こうと思っていた山は雨予報😅 とりあえず雨雲レーダー見て雨の降らない方へ🚙 最悪ドライブして長沼か厚真でジンギスカン買って帰るだけでもいいか〜という感じで😊 こまめに雨雲チェックしたおかげで雨に降られる事無くそれなりに楽しんでまいりました♪ 登山というよりドライブに近かったですが🤣

タンチョウ居ますかね〜🐦まずは舞鶴遊水池へ立ち寄る

今日はタンチョウ不在😅オオハクチョウ🦢やマガン🦆が居ました

鶴かと思いましたがダイサギでした🤣

長都沼に行く途中の畑は白鳥のお食事処🦢

長都沼到着 🦢🦆いっぱい😳

野鳥の会でも数えきれないほど居ますよ🦆

岸の近くでは顔を泥だらけにして頭を突っ込んでいます😳餌を探してるのかな?

お腹の模様 豹柄っぽい🤣

山頂にある反射板📡

三角点と石の標識 三角点の上に謎の小銭🤣

下りはスキー場の下見を兼ねてゲレンデを行きます

コース長は短いですが適度な斜度 スキー学習⛷や🔰にはいいかもしれないです

帰りに鹿公園へ🦌 何度も前は車で通った事がありましたが中に初めて入りました♪

キャンプ場やきれいな池もありいい所でした😊 トイレが最大級にきれいでビックリ‼️

その名の通り鹿🦌居ました😊

キツツキコースとやらを期待しながら歩きましたが残念ながらゲラには会えませんでした😅

留鳥の常連さんにはちょっとだけ会えました🎶

ハシブトガラか〜❓ ボケて不明🤣

シジュウカラ🐧

ヒヨドリ🎸

雨雲を避けながらのドライブみたいな感じとなりましたが久しぶりに自然の中に行けて今日も良き一日でした😊 今夜の🍺はきっと美味しい❣️