白滝山~天井ヶ岳-2022-11-19

2022.11.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:01

距離

9.4km

のぼり

749m

くだり

749m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
0
距離
9.4 km
のぼり / くだり
749 / 749 m
18
19
43
39
38

活動詳細

すべて見る

今日はずっと行ってみたかった白滝山と天井ヶ岳です。登山歴もあまりないので一人だと、ゴルジュ帯は少し不安でしたが、ゆっくり安全に行きました。危ないところもありましたが、迫力があってとても楽しかったです。夏だと涼しそうなので、もっと気持ちいいかもしれませんね。 (ゴルジュに行く場合は、序盤から急登でガレ場も多く、グループで行く場合は落石注意です。テープ多めですが、分かりにくい個所もあります。このルートを下山で使うのはお勧めできません。白滝山から天井ヶ岳までは途中までロープに沿って行きますが、歩きにくい場所もあります。風車から離れると、歩きやすい縦走路になります。)

白滝山・天井ヶ岳 登山口です。いつものようにソロなので、ちょっとドキドキ。さぁ、行きますよ~。
登山口です。いつものようにソロなので、ちょっとドキドキ。さぁ、行きますよ~。
白滝山・天井ヶ岳 いきなりの急坂を登り始めてすぐに標識が2つ。とりあえず、上の標識を見に。
いきなりの急坂を登り始めてすぐに標識が2つ。とりあえず、上の標識を見に。
白滝山・天井ヶ岳 下の標識は右に、この標識は左に矢印があるけど、テープは上なのでテープに沿って行くことにします(正解でした)。
下の標識は右に、この標識は左に矢印があるけど、テープは上なのでテープに沿って行くことにします(正解でした)。
白滝山・天井ヶ岳 急な岩場が続きます。
急な岩場が続きます。
白滝山・天井ヶ岳 かなりガレていて、グループの場合は距離と落石に注意です。
かなりガレていて、グループの場合は距離と落石に注意です。
白滝山・天井ヶ岳 ロープのある方へ向かいます、なかなかスリリング。
ロープのある方へ向かいます、なかなかスリリング。
白滝山・天井ヶ岳 すごい迫力。
すごい迫力。
白滝山・天井ヶ岳 体重はかけないようにしてますが、ロープがあって助かります。
体重はかけないようにしてますが、ロープがあって助かります。
白滝山・天井ヶ岳 白滝です。水量はあまりありませんが、水がきれい。
白滝です。水量はあまりありませんが、水がきれい。
白滝山・天井ヶ岳 平地に出ました。
平地に出ました。
白滝山・天井ヶ岳 ここからいったん道に出ます。
ここからいったん道に出ます。
白滝山・天井ヶ岳 右から山道に戻ります。
右から山道に戻ります。
白滝山・天井ヶ岳 ここからはロープがあるので、迷うことはありません。歩きやすいです。
ここからはロープがあるので、迷うことはありません。歩きやすいです。
白滝山・天井ヶ岳 また道に出てすぐに左から登山道に入ります。
また道に出てすぐに左から登山道に入ります。
白滝山・天井ヶ岳 歩きやすい山道。
歩きやすい山道。
白滝山・天井ヶ岳 山頂到着です。
山頂到着です。
白滝山・天井ヶ岳 では天井ヶ岳へ向かいます。
では天井ヶ岳へ向かいます。
白滝山・天井ヶ岳 いったん道路に出てすぐに天井ヶ岳登山口です。
いったん道路に出てすぐに天井ヶ岳登山口です。
白滝山・天井ヶ岳 でかい。
でかい。
白滝山・天井ヶ岳 ロープに沿って進みます。歩きにくいところもあるので気を付けて。
ロープに沿って進みます。歩きにくいところもあるので気を付けて。
白滝山・天井ヶ岳 時々いい景色。
時々いい景色。
白滝山・天井ヶ岳 雨乞岳ですかね?
雨乞岳ですかね?
白滝山・天井ヶ岳 ここからは風車と別れ、ロープもなくなるのでテープを頼りに進みます。
ここからは風車と別れ、ロープもなくなるのでテープを頼りに進みます。
白滝山・天井ヶ岳 天井ヶ岳が見えました。あと少し。
天井ヶ岳が見えました。あと少し。
白滝山・天井ヶ岳 歩きやすい縦走路。
歩きやすい縦走路。
白滝山・天井ヶ岳 天井ヶ岳到着です。
天井ヶ岳到着です。
白滝山・天井ヶ岳 一等三角点みたいです。
一等三角点みたいです。
白滝山・天井ヶ岳 眺望はありません。
眺望はありません。
白滝山・天井ヶ岳 小雨が降ってきたので戻ります。
小雨が降ってきたので戻ります。
白滝山・天井ヶ岳 下山は林道から。
下山は林道から。
白滝山・天井ヶ岳 一位ヶ岳だと思います。
一位ヶ岳だと思います。
白滝山・天井ヶ岳 あの山(雄岳)の右側のゴルジュ帯を登ったんですね~。お疲れさまでした。
あの山(雄岳)の右側のゴルジュ帯を登ったんですね~。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。