富士に向かって落葉の尾根を行く 西丹沢から山中湖へ

2022.11.18(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

以前から気になっていた、畦ヶ丸と山中湖をつなぐ尾根。今年の目標の一つでしたが、金曜日に有給を取り、金土二日間の快晴のもと、楽しく縦走して来ました。 畦ヶ丸避難小屋に泊まり、翌日山中湖まで尾根を歩くこととしましたが、避難小屋泊は初めてだったので、直前にマットとシュラフの調達にドタバタしてしまいましたが、なんとか暖かく宿泊できました。シュラフが#0なので思いの外かさばり重さも増えて、バーナー類を入れるとザックが12kgになってしまい、これなら夏場のテン泊と変わらないのではないかと、黒Hide-chanが囁くのです。 畦ヶ丸避難小屋は避難小屋の三つ星だと思います。とにかく綺麗でトイレも全く臭いません。外に給水もあり、素晴らしいの一言です。 西丹沢から山中湖に至る東海自然歩道ですが、ピークと細尾根の連続で、私好みの尾根歩きが出来ましたが、地味に削られます。でも、楽しい山行でした。もちろん富士山は雲に隠れることなく勇姿を見せてくれましたよ。 今日山に行かれた方はみんな優勝ですね。 では、ごきげんよう。