氷ノ山(須賀ノ山)・赤倉山・高丸山・鉢伏山・高坪山

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

冬のために、車中泊練習を兼ねて兵庫県まで遠出。 氷ノ山~鉢伏山登山初にもかかわらず無謀にもぶん廻し 体調しだいでルートを変更して下山も保険で思ってましたが なんとか完走できました。 氷ノ山は氷ノ山国際スキー場側から登山しましたが分岐までがけっこうキツイ。 なんか今日は疲労が多いし。体調悪いなぁと思ってましたが一の谷までの分岐は いっきに標高をあげていくようですね。 分岐まで出れば程よいアップダウンで頂上まで歩きやすかったですが。 ウェット気味な感じでかなり気を使いました。 実際に下り何回か滑りました。 氷ノ山下りで声をかけていただいたご夫婦の方。頂上は自分の時が霧がかかっていましたが晴れていたら良いのですが。どこかの山でお話をしてような気がしましたが自分勘違いかも。 氷ノ山は昼頃雲が逃げているのが鉢伏山側から確認ができました。 氷ノ山からの下りは若桜氷ノ山スキー場も見えてなんか雪がないゲレンデは個人的に新鮮 一番よかったのが鉢伏山への稜線はとてもキレイ! 他の方の日記を見て今年中に行きたくなったので来て正解でした。 他の方がかかれている通り。氷ノ山→鉢伏山ルートが下っていくなかで適度なアップダウンで歩きやすかったです。  鉢伏山下りは途中からスキー場内の道を歩いた方が舗装路を歩く距離が少なくなるので次回は歩いて 見ようかと思いました。