(275/300)人形山・三ヶ辻山

2022.11.18(金) 日帰り

DAY 1

遠方富山まで、徹夜で車を走らせ、中根平登山口8時から登山開始。登山口までの道路は未舗装路と舗装路のミックス。でも、普通車でゆっくり走れば問題なし。平日でもあり駐車場には、我々の車のみ。 登山口付近で山を見ると真っ白😞少し心配だった。 登山口から、第一休憩所、第二休憩所を越え、宮屋敷跡までが、展望もなく、少し厳しい登り。宮屋敷跡でチェーンスパイク装着。梯子坂乗越までは少しアップダウンもあるが、展望開けて、右に白山、左に立山連邦から北アルプス絶景を見ながらルンルン登山。 乗越からまずは人形山山頂へ。山頂は狭いが、周辺に白山ドーンの大展望休憩地あり、ゆっくりランチ。その後、乗越に戻り、三ヶ辻山へ、分岐から50メートルほど、道が荒れていて歩きにくい。最後の山頂直下は急で、雪もついていたので、慎重にロープを使って登った。 三ヶ辻山は遠目から鋭角でとても格好いい山、山頂からは立山方面北アルプス近く、よく見えました。 雪は多いところでくるぶしほど。チェーンスパイクがとても歩きやすかった。 下山はピストン。登山口に戻ったがやはり車は他にない。貸しきりの大満足の山行きとなった。 宿泊は明日の金剛堂山に向けて、利賀村の民宿。全国旅割りを使わせて頂き、とても美味しいお料理を振る舞われ、満足でした。