よこすか京急沿線ウォーク「横須賀の歴史と伝統を感じる スカジャン×MEGURUウォーク」

2022.11.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
9
距離
20.7 km
のぼり / くだり
331 / 287 m

活動詳細

すべて見る

第2回から立て続けに第3回のよこすか京急沿線ウォークがありました👣 スカジャンコース🧥とMEGURUコース🚢があり、仕組みがよくわからなかったので両方連続で歩きました😰 ゴールで話を聞いた感じでは、2回に分けて歩くのを想定してたみたいです😗 秋晴れの街歩き、モデルコースはありましたが、自由に回ってよいので、適当にブラブラ歩きました🍁 ちょっとペースが上がり気味でしたが、気持ちい海岸沿いの道歩きでした🦭

横須賀市 くりはま花の国、MEGURUコース第2スポット。花の季節は過ぎて、正面の大花壇は土があるだけでした。
くりはま花の国、MEGURUコース第2スポット。花の季節は過ぎて、正面の大花壇は土があるだけでした。
横須賀市 イチョウの黄葉きれいです。まだちょっと緑かな。
イチョウの黄葉きれいです。まだちょっと緑かな。
横須賀市 ペリー公園、ペリー上陸記念碑、MEGURUコース第3スポット。何十年と変わらない光景です。ペリーは奉行所がある浦賀に現れましたが、浦賀は土地がなかったので久里浜に式典の場所を用意したらしい。
ペリー公園、ペリー上陸記念碑、MEGURUコース第3スポット。何十年と変わらない光景です。ペリーは奉行所がある浦賀に現れましたが、浦賀は土地がなかったので久里浜に式典の場所を用意したらしい。
横須賀市 ちらっと見えたヨットハーバー。レンガドック跡地を使っているように見えます。
ちらっと見えたヨットハーバー。レンガドック跡地を使っているように見えます。
横須賀市 浦賀の渡し(西渡船場)、MEGURUコース第4スポット。渡し舟料金は400円です。
浦賀の渡し(西渡船場)、MEGURUコース第4スポット。渡し舟料金は400円です。
横須賀市 浦賀コミュニティセンター分館、MEGURUコースのゴール。ゴールスタンプもらって、次のコースへ行きます。
浦賀コミュニティセンター分館、MEGURUコースのゴール。ゴールスタンプもらって、次のコースへ行きます。
横須賀市 観音崎公園到着。公園の一角に横須賀美術館があります。
観音崎公園到着。公園の一角に横須賀美術館があります。
横須賀市 三軒家砲台跡。横須賀は飛行機が出る前の船舶時代に首都防衛の拠点となっていたことから、敵船攻撃のための砲台がたくさん作られており、砲台跡をちょくちょく見かけます。
三軒家砲台跡。横須賀は飛行機が出る前の船舶時代に首都防衛の拠点となっていたことから、敵船攻撃のための砲台がたくさん作られており、砲台跡をちょくちょく見かけます。
横須賀市 横須賀美術館、スカジャンコース第1スポット。横須賀美術館は場所が辺鄙だけど、屋上からの海の景色はかなりいいです。
横須賀美術館、スカジャンコース第1スポット。横須賀美術館は場所が辺鄙だけど、屋上からの海の景色はかなりいいです。
横須賀市 アクアライン、横須賀美術館からの景色です。
アクアライン、横須賀美術館からの景色です。
横須賀市 走水神社、スカジャンコース第2スポット。
走水神社、スカジャンコース第2スポット。
横須賀市 変わった形の船がおりました。後で調べたら、オーストラリア海軍の補給艦らしいです。
変わった形の船がおりました。後で調べたら、オーストラリア海軍の補給艦らしいです。
横須賀市 破崎緑地から見た富士山。肉眼でもうっすらだったけど、写真だとほとんどわからない。
破崎緑地から見た富士山。肉眼でもうっすらだったけど、写真だとほとんどわからない。
横須賀市 走水水源地煉瓦造貯水池。中が気になります。
走水水源地煉瓦造貯水池。中が気になります。
横須賀市 馬堀海岸の遊歩道。いやになるぐらい真っすぐな道。
馬堀海岸の遊歩道。いやになるぐらい真っすぐな道。
横須賀市 うみかぜ公園、スカジャンコース第3スポット。コンクリートの建物は第三海堡の兵舎。海堡の撤去時に引き上げて移設したもの。
うみかぜ公園、スカジャンコース第3スポット。コンクリートの建物は第三海堡の兵舎。海堡の撤去時に引き上げて移設したもの。
横須賀市 横須賀ポートマーケット。結構混んでいた。
横須賀ポートマーケット。結構混んでいた。
横須賀市 三笠公園、スカジャンコース第4スポット。
三笠公園、スカジャンコース第4スポット。
横須賀市 紅葉がキラキラしてきれいでした。
紅葉がキラキラしてきれいでした。
横須賀市 ドブ板通り、スカジャンコース第5スポット
ドブ板通り、スカジャンコース第5スポット
横須賀市 ティボディエ邸、スカジャンコースゴール
ティボディエ邸、スカジャンコースゴール
横須賀市 横須賀中央駅近くのひさご寿司のランチにぎり。ひさご寿司は久里浜に本店があるすし屋で、野比に住んでいるころに何度も行ったので、懐かしかった。
横須賀中央駅近くのひさご寿司のランチにぎり。ひさご寿司は久里浜に本店があるすし屋で、野比に住んでいるころに何度も行ったので、懐かしかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。