快晴の明神ヶ岳〜金時山縦走

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

強羅駅からスタートし、明神ヶ岳から金時山へ縦走しました。下山は公時神社のところへ。 季節的に日没も早いので、日の出とともに登山口へ入れるようにスタート。 しばらく道路を歩いてから登山口へ入り、ずーっと登り...きっつい!と思っていたところで稜線に出て、そのうち目の前には富士山どーん!!最高ですね。 しばらく富士山や大涌谷、海を眺めながら登り、明神ヶ岳山頂へ。富士山&金時山を眺められる、最高の山頂でした。 少し休んで、金時山に向かいます。 ...が、ここからの下りがけっこう下っていて、さらにもっと登るので、きつかった...縦走というか山2つ登った気分。登りが階段みたいになっているところが多くて、ずーっと階段登りしているような感じでした。 午前中のうちに山頂に着けたけど、山頂は人でいっぱい!どこもかしこも人、人、人...幸い、茶屋には入れて食事休憩できました。 下山は山頂から渋滞...途中までずっとそんな感じでゆっくり下りてきました。紅葉終わってても混むんですね。 金時宿り石のあたりに来るときにはだいぶ人もまばらで、ちゃんと写真も撮ってきました! 終日お天気には恵まれ、この季節にしては暖かく、歩きやすくて良かったです。 紅葉はほぼ終わっていたかな、という感じでしたが、気持ちよく歩けて楽しかった!