初冬の金剛堂山☀

2022.11.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

11.9km

のぼり

1192m

くだり

1192m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 9
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1192 / 1192 m
54
8
14
15
40
47
58

活動詳細

すべて見る

怒涛の週末の始まり~コロナ禍ですが飲み会続きで…💦遠征も出来ないですし、近くの金剛堂山へ… ちかちゃんも一緒に登る予定でしたが、駐車場でタイヤに釘が刺さっていて空気が減っていることに気づいて、残念ながら帰って行きました~(T_T)…なので、れいこと3人で… もう紅葉も終わり、山頂付近には少し雪もあります。でもドピーカン☀山々がくっきりと見えて、素敵な✨初冬の金剛堂山でした。 今日も全てに感謝です。

金剛堂山 怒涛の週末の始まり~
金曜日夜は立山町の「すっから」でゆかいな仲間たちガールズ飲み会🍺
韓国料理の😋美味しい安いお店です…。れいこと私、明日早起きできるのか?
怒涛の週末の始まり~ 金曜日夜は立山町の「すっから」でゆかいな仲間たちガールズ飲み会🍺 韓国料理の😋美味しい安いお店です…。れいこと私、明日早起きできるのか?
金剛堂山 おはようございます~
何とか早起きできたぁ~!
今日はちかちゃんとれいこと4人で登る予定だったんだけど、駐車場でちかちゃんの車のタイヤに釘が刺さっていて空気が減っていることをマーシーが発見!ちかちゃんは帰ることに…残念だったけど、良い判断でした…
パンクしたら大変だもんね!
おはようございます~ 何とか早起きできたぁ~! 今日はちかちゃんとれいこと4人で登る予定だったんだけど、駐車場でちかちゃんの車のタイヤに釘が刺さっていて空気が減っていることをマーシーが発見!ちかちゃんは帰ることに…残念だったけど、良い判断でした… パンクしたら大変だもんね!
金剛堂山 百瀬川の鉄のハシゴを渡ってレッツラゴー!
百瀬川の鉄のハシゴを渡ってレッツラゴー!
金剛堂山 もう葉が全部落ちてます。落ち葉を踏みながらジグザクに登って行きます。
もう葉が全部落ちてます。落ち葉を踏みながらジグザクに登って行きます。
金剛堂山 997mのピークが栃谷登山口より1kmの地点
ここまでは急な登りです。
寒かったけど、動くと暑いね~💦
997mのピークが栃谷登山口より1kmの地点 ここまでは急な登りです。 寒かったけど、動くと暑いね~💦
金剛堂山 登山口より2km地点 なだらかな道が続きます。
登山口より2km地点 なだらかな道が続きます。
金剛堂山 1346m 片折岳 一服金剛って言うんだって!
1346m 片折岳 一服金剛って言うんだって!
金剛堂山 ここから正面に山頂が見えます。
ここから50m下ります~。
ここから正面に山頂が見えます。 ここから50m下ります~。
金剛堂山 1451mのピーク前くらいから少し雪が出てきました。
1451mのピーク前くらいから少し雪が出てきました。
金剛堂山 ネマガリダケの笹が多いです。
ここも春にススタケいっぱい採れるんかな?
ネマガリダケの笹が多いです。 ここも春にススタケいっぱい採れるんかな?
金剛堂山 朝のうちは雲が多かった~
朝のうちは雲が多かった~
金剛堂山 登山口から4km地点まで来ました。
朝早かったせいか、ちょっと凍っているところがありました。
登山口から4km地点まで来ました。 朝早かったせいか、ちょっと凍っているところがありました。
金剛堂山 山頂とうちゃこ~!
山頂とうちゃこ~!
金剛堂山 藤原義勝の神鏡が祀られている祠
藤原義勝の神鏡が祀られている祠
金剛堂山 お~!全部見える!
お~!全部見える!
金剛堂山 ズームして槍ヶ岳
ズームして槍ヶ岳
金剛堂山 後を見ると白山ドーン!
後を見ると白山ドーン!
金剛堂山 剱岳、立山
剱岳、立山
金剛堂山 薬師岳
薬師岳
金剛堂山 御嶽山
御嶽山
金剛堂山 乗鞍岳
乗鞍岳
金剛堂山 雲海の中から白木峰が出てきました。
金剛堂山ってのは加賀藩が呼んでいた名前で、富山藩では西白木峰って呼んでいたらしいです。
雲海の中から白木峰が出てきました。 金剛堂山ってのは加賀藩が呼んでいた名前で、富山藩では西白木峰って呼んでいたらしいです。
金剛堂山 3人で記念撮影~
3人で記念撮影~
金剛堂山 一等三角点です。
一等三角点です。
金剛堂山 マーシーに山をいろいろ聞くれいこ(^^)
マーシーに山をいろいろ聞くれいこ(^^)
金剛堂山 毛勝三山も見えてます。
毛勝三山も見えてます。
金剛堂山 ステキ✨な稜線…
ステキ✨な稜線…
金剛堂山 奥金剛まで行きます~
奥金剛まで行きます~
金剛堂山 池塘の周りにも雪が…
池塘の周りにも雪が…
金剛堂山 空が青い~☀ 最高な日になったね!
空が青い~☀ 最高な日になったね!
金剛堂山 中金剛1650mで記念撮影~
中金剛1650mで記念撮影~
金剛堂山 白山が近くなってくる~
白山が近くなってくる~
金剛堂山 奥金剛1616mとうちゃこ~
奥金剛1616mとうちゃこ~
金剛堂山 ここからだと立山連峰も近く感じるね~
ここからだと立山連峰も近く感じるね~
金剛堂山 なんといっても白山が真ん前!
なんといっても白山が真ん前!
金剛堂山 笠ヶ岳や焼岳も霞沢岳もくっきり
笠ヶ岳や焼岳も霞沢岳もくっきり
金剛堂山 奥金剛で記念撮影~
奥金剛で記念撮影~
金剛堂山 赤い実もまだ頑張って残ってる…
赤い実もまだ頑張って残ってる…
金剛堂山 風が強いのでご飯食べれるところを探しながら戻りま~す。
風が強いのでご飯食べれるところを探しながら戻りま~す。
金剛堂山 登り返し💦
登り返し💦
金剛堂山 振り返って奥金剛方面
振り返って奥金剛方面
金剛堂山 この稜線がやっぱり好き💛
この稜線がやっぱり好き💛
金剛堂山 お~い!この辺でお昼ご飯にしますか?
お~い!この辺でお昼ご飯にしますか?
金剛堂山 いただきま~す!
いただきま~す!
金剛堂山 金剛堂山山頂に戻ったらたくさんの人!💦
スルーして下山します。
金剛堂山山頂に戻ったらたくさんの人!💦 スルーして下山します。
金剛堂山 雪のあるところは滑るので注意!
雪のあるところは滑るので注意!
金剛堂山 ブナの木に抱きついてパワーゲット!
ブナの木に抱きついてパワーゲット!
金剛堂山 紫式部の実はかわいいね~♡
紫式部の実はかわいいね~♡
金剛堂山 無事下山しました~!
無事下山しました~!
金剛堂山 帰りにちかちゃんが言ってた「春田豆腐屋」さんへ…
帰りにちかちゃんが言ってた「春田豆腐屋」さんへ…
金剛堂山 「ここやってるの?」って感じのお店でしたが…無人です…
そぉ~と入って見ると…
「ここやってるの?」って感じのお店でしたが…無人です… そぉ~と入って見ると…
金剛堂山 美味しそうな豆腐がいっぱい!
美味しそうな豆腐がいっぱい!
金剛堂山 私は厚揚げと豆腐を買いました。
現金置いていきます。無人だけどペイペイも使えました。
私は厚揚げと豆腐を買いました。 現金置いていきます。無人だけどペイペイも使えました。
金剛堂山 怒涛の週末続き…💦
下山して今度は毎度の仲良し同級生との飲み会…。
山トモと次男の大絶賛のおススメの…
前から行ってみたかったヤマッパーの信ちゃんのお店「酒場 信」
怒涛の週末続き…💦 下山して今度は毎度の仲良し同級生との飲み会…。 山トモと次男の大絶賛のおススメの… 前から行ってみたかったヤマッパーの信ちゃんのお店「酒場 信」
金剛堂山 もぅ~ほんと、間違いはありませんでした~どれも美味しかった😋
馬刺しサイコー!😋
さすが経験積んできた信ちゃんですね~😋
なんでもっと早く行かなかったんだろ?絶対リピ確
いっぱい連れて行きたい人ができました。信ちゃん、ありがとう!

今日もすべてに感謝です。
もぅ~ほんと、間違いはありませんでした~どれも美味しかった😋 馬刺しサイコー!😋 さすが経験積んできた信ちゃんですね~😋 なんでもっと早く行かなかったんだろ?絶対リピ確 いっぱい連れて行きたい人ができました。信ちゃん、ありがとう! 今日もすべてに感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。