秩父のジャンダルム 二子山

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

秩父のジャンダルムと言われている山、二子山⛰ ふらっと行って来ました😀 ここは、先月熊🐻に襲われた動画がアップされた場所です。ご興味がある方は、下のリンクから。 でも、あの足場の悪い所で良く戦えたなー https://youtu.be/fxJ-zAgJzt4 登山口は二つあるが、直ぐにピークに行ける倉尾登山口へ🚗 8時頃着くと駐車場は既に埋まっており路駐に、先に2台が停まってました😅 登山口には、毎年滑落事故発生の注意書きが😨 一応YouTubeで予習はして来たが、登れるのだろか不安に😱 登山口から5分ほどで股峠に、そこから東岳と西岳に別れます。まず足慣らしに東岳へ! 急登で落ち葉が多くて滑りそうでなかなか歩きづらい😭 そこを超えると岩場🪨に、ただ鎖場⛓は一つのみで短くトラバースして登る。足場が難しい箇所には親切に足場となる金具があって問題なく通過😀 あとは、特に難しいところもなく東岳登頂! 一旦来た道を引き返し股峠に戻ります。ただ、急な下りに落ち葉が多くて滑りそうで岩場よりも怖かった😮‍💨 股峠から確信部の西岳へ! 途中までは、一般道と同じルートで登りその後別れ道から上級者コースへ! 以前は、鎖もあったがクレームなどから外したとの看板が でも、現地で見てみると想像していたより登りやすそう😀 足場もしっかりあり、ホールドもしやすく拍子抜けするほど、簡単にスイスイ登れて登頂出来ました♪ そのあとは、尾根の岩場を進んでいき周回コースへ降り終了。 下りも一箇所鎖場があるが特に難しくはなく、その後はなだらかな杉林を抜けて行きます。 ただ、この杉林のルートがわかり難くコースロストしまくりました😨 結局2時間で回れるコースでした。難易度は、妙義山よりかなり低いかな。 岩登りが好きな方なら、一度は体験しても良いとは思いますが、鎖好きには消化不良になりそうです。 両神山(八丁峠ルート)とセットで行けたらよいかもと妄想 まあ、今回も無事下山出来て良かった。